みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2023-01-01から1年間の記事一覧

【資産運用】12月優待クロスの実績

12月の優待クロスの実績をまとめました。 ・日本マクドナルドホールディングス(2702) 無料引換券(6000円相当) 逆日歩(-660)-貸株料(-128)※制度信用 ・すかいらーくホールディングス(3197) 飲食代割引カード(2000円) -逆日歩(330)-貸株料(43)※制度信用 ・大塚…

【投資実績】12月投資リターン・貯金集計しました

12月末時点の投資リターンを集計してみました。 こちらの金額にはキャピタルゲインだけでなく、インカムゲインも含んでいます。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の給与積み立てと比較すると以下のグラフのとおりです。 12月資産収益は、11月に引…

【読書】「家を買いたくなったら 令和版」を読んだ

マイホーム購入を考えており、本書を読みました。ポイントは以下のとおりです。 ・長期にわたり借金を背負うリスク。いざとなったら、払いきれる範囲で借りる。 ・人生のフレキシビリティ(自由度)が大きく損なわれえるリスクを許容できるか考える。 ・チャ…

【投資実績】12月 インカムゲインを集計しました

今月のインカムゲインを集計してみました。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の生活費の年度累計と比較すると以下のとおりです。生活費に対して、17.3%の金額になります。 インカムゲインの累計金額は、先月比13%ほど増加しました。 【12/27 生活…

【読書】「マンション大全 伝説の目利きが教える「買っていい物件」の見極め方」を読んだ

マンションを買うことを検討しており、本書を読みました。ポイントは以下のとおりです。 ・不動産投資が他の投資や利殖手段と決定的に違うのは、低利の住宅ローンが使えること ・資産価値の高いマンションの選び方は、第一に街を選ぶこと。 街→マンション全…

【Tech】Apple Watchを使ってみた

Apple Watchを妻にプレゼントしてもらいました。 Apple Watchは、iPhoneと同期することを前提に作られているスマートウォッチです。 価格や性能の異なる3つのモデル(SE/Series9/Ultra)がありますが、手に入れたのはSeries 9です。Series9以上は、光学式心拍…

【資産運用】12月優待クロスの予定

12月の優待クロスで注文する銘柄を考えています。今のところ考えている候補は以下のとおりです。 一番欲しいのは、日本マクドナルドでしょうか。金額が大きいですが、よく使う飲食店なので、ぜひともGETしたいです。妻にプレゼントで、Apple Watchを購入して…

【読書】「50歳からの賢い住宅購入」を読んだ

マイホーム購入を少し検討しており、本書を読みました。 気になったポイントは以下のとおりです。 ・いかに現役時代の年収が高くても、定年時の貸借対照表が債務超過(純資産がマイナス)の状態になっているということは、いわゆる老後破産の予備軍であるこ…

【読書】「天然まんが家 本宮ひろ志」を読んだ

最近、Kindle Unlimitedで本宮ひろ志氏の漫画をよく読んでいます。 「サラリーマン金太郎」が有名ですが、昔、少年ジャンプで見ていた「赤龍王」、歴史の偉人ものの「猛き黄金の国」など。 Kindle Unlimitedの読み放題は、本当に重宝します。 「天然まんが家…

【投資実績】新NISAに向けて何をしていけばいいのか?

そろそろ一年も終わりですが、新NISAに向けて何をしていけばいいのか?を整理してみました。 1)現行NISAは開設済だが、追加の手続きは必要なのか? →NISA口座あれば、そのまま使えるので、特に必要なし 2)一年あたりいくら投資できるのか? →つみたて投…

【投資実績】11月投資リターン・貯金集計しました

11月末時点の投資リターンを集計してみました。 こちらの金額にはキャピタルゲインだけでなく、インカムゲインも含んでいます。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の給与積み立てと比較すると以下のグラフのとおりです。 11月資産収益は、好調でし…

【ドラマ】「WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~」を観た

「Apple TV+」ドラマシリーズ「WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~」を観ました。 スタートアップ企業「WeWork」の設立からCEOの解任までを実話ベースで描いたドラマです。 ドラマには、WeWorkに出資していたソフトバンクグループの孫正義もキーパーソンと…

【資産運用】11月優待クロスの予定

11月の優待クロスで注文する銘柄を考えています。 今のところ考えている候補は以下のとおりです。 串カツ田中は、ときどき家族で食べに行くので、いいかもです。 8月の優待クロスでGETした吉野家の食事券(5000円)よかったです。 吉野家が家の近くにあるので…

【投資実績】11月 インカムゲインを集計しました

今月のインカムゲインを集計してみました。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の生活費の年度累計と比較すると以下のとおりです。生活費に対して、16.7%の金額になります。 インカムゲインの累計金額は、先月より18%ほど増加しました。 【11/23 生…

マイホーム購入を検討中

子供が小学校に入学するタイミングでマイホーム購入を考えています。 現在、住んでいるマンションと同じマンションで売り出し中の部屋を探しています。 長年、賃貸派を貫いてきた自分にとって、マイホーム購入による問題は、 あまり好きではない負債を抱える…

【資産管理方針】アセットアロケーション 現金の比率を下げて、どの資産に投資すべき?

私は現在、現金を18.6%保有していますが、この比率を下げることを検討しています。長引く円安やインフレを考慮すると、現金を多く持ちすぎているのはもったいないと感じています。 特に、私の人的資産が円ベースであることを鑑みると、外貨資産への分散がよ…

【読書】「無理なく貯めて賢く殖やす パックン式 お金の育て方 パトリック・ハーラン」を読んだ

著者のパックンですが、「生活保護」から奨学金と借金で、ハーバード大進学。そして現在では、投資家歴25年以上という顔も持ちます。 ・お金と付き合うとき、モットーにしているのは。「Don't feel, think!」(感じるな、考えろ) ・預金することは未来の自…

【投資実績】日本株を購入しました!

現金(日本円)の比率を減らす目的で、日本の個別株を少し買いました。 三井物産(8301) 約定単価→5,490円 予想配当→170円配当利回り→3.09% 購入した理由は、円安に強そう。日本独自の商社というビジネスモデル。配当が3%超。バフェットが購入していることもあ…

【読書】「大乱 関ヶ原 宮下秀樹」を読んだ

関ケ原の戦いにおける大名間の政争を描いた漫画です。 漫画「センゴク権兵衛」の登場人物が出てきており、センゴクファンにはたまりません。 「文禄・慶長の役」において、朝鮮出兵した諸大名に恩賞を与える土地がないことから、恩賞が配分されないと知った…

【読書】「成長し続けるための77の言葉 田坂 広志」を読んだ

この本は、成長に関する様々な心得や考え方を紹介しています。 人生で「成功」は必ずしも約束されているわけではありませんが、「成長」は自身の手で掴むことができます。 この本から得た、特に印象深かったメッセージを以下にまとめました。 ・自分の中の可…

【読書】「大規模言語モデルは新たな知能か」を読んだ

大規模言語モデルに関連する知識がわかりやすくまとまった本です。 「Chat GPT」のような大規模言語モデルについて詳しく触れられています。今後、活用が想定される用途は以下のとおりです。 文書の校正・要約: 文章の質を向上させるためのツールとして、ま…

【投資実績】10月投資リターン・貯金集計しました

10月末時点の投資リターンを集計してみました。 こちらの金額にはキャピタルゲインだけでなく、インカムゲインも含んでいます。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の給与積み立てと比較すると以下のグラフのとおりです。 10月資産収益も、9月に引き…

【読書】「日本銀行 我が国に迫る危機 」を読んだ

なぜ、日銀が異次元緩和を辞めないのか、わかりやすく書いています。 本当の理由は、インフレ税による債務圧縮だろうと思っていましたが、もっと深刻で金利を上げると日銀が債務超過になるので、金利を上げたくても上げられないられないことが書いています。…

【読書】「がんばっているのになぜ僕らは豊かになれないか」を読んだ

日本のかかえる経済の問題について、わかりやすく解説した漫画です。 プライマリーバランス(財政収支)の黒字化を目指すのが間違っている、と本書は述べています。 日本の政府(財務省)は、プライマリーバランス(財政収支)の黒字化を重要視しています。 …

【資産運用方針】年末に向けて損だしなど

もう10月後半、一年はあっという間ですね。 年末に向けて、以下整理を進めています。 ●損だし 個別株で1万円以上の損がでているものは、損益通算で税金を減らすために売却したいです。 REIT、US株、日本株と売却しますが、インデックスETF中心に買い直すこと…

【投資実績】10月 インカムゲインを集計しました

今月のインカムゲインを集計してみました。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の生活費の年度累計と比較すると以下のとおりです。生活費に対して、15.5%の金額になります。 インカムゲインの累計金額は、先月より8%ほど増加しました。 【10/22 生活…

【読書】「2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全」を読んだ

ホリエモンが今後10年後の日本を予測した本です。 気になった予測と所感をまとめると以下のとおりです。 ・AIによりコンサル業界は存在価値がなくなる。AIはデータの収集、分析、そして解決策の提示ができる。 →コンサル業務が全部なくなるとは思えないです…

【資産運用方針】債券投資をする場合、債券ETFを買うべきなのか、生債券のほうがよいのか

債券は安全資産のイメージがありますが、実は私のポートフォリオで大きく損をしているは、債券ETFです。 ・BND バンガード 米国トータル債券市場ETF -19%減(現地通貨ベース) ・2621iシェアーズ 米国債20年超ETF(為替ヘッジあり) -17.4%減 成績を見る…

【資産管理方針】暗号資産の運用見直し

暗号資産ですが、もともとWeb 3.0やブロックチェーンの考え方に共感したところもあり、投資していました。 ですが、Bitcoinとイーサリアム以外は撤退、 海外取引所(BYBIT)にある暗号資産も全て、日本の取引所にもってこようと考えています。 一時期、毎月積…

【読書】「人を動かす デール・カーネギー」を再読しました

人をコミュニケーションで動かすための名著になります。 だいぶ、昔から本書を読んでいるのですが、なかなか身に付きません。。 自身の気持ちを引き締める上で、改めて記事を書きました。 人を動かす三原則より以下要約 1. 盗人にも五分の利 人は非難や批判…