みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「ユーチューバーが消滅する未来 岡田 斗司夫」を読んだ

これからAI時代による未来予測の本。今後どんどん、人間の仕事がAIにとってかわられるとのことだ。 必要とされていた仕事が失われる代わりに、仕事じゃないと思われていたところから仕事が次々と生まれていく。未来がどうなるか常に意識し、自分の行動に反映…

【読書】「プラダを着た悪魔」を観た

古い映画だが、改めて見ていい映画だった。 ミランダ演じるメリル・ストリープの無理難題に、必死で応えていくアンドレア演じるアンハサウェイ、最初はファッションに興味はなかったけど、段々とその世界を理解し、仕事に対する姿勢も変わっていって成長して…

【読書】「金持ち父さん 貧乏父さん ロバート・キヨサキ」を再読した

ファイナンスや税金、金融資産の知識は大事だと思う。金持ちの思考法は本書に書かれていることであろう。 著者は不動産投資で儲けているようだが、自分にあった投資法を考える必要がある。自分は投資に時間をあまり裂きたくないから、基本、インデックス投資…

【読書】「ジェイソン流お金の増やし方 厚切りジェイソン」を読んだ

この本に書いていることは非常にシンプルです。支出をコントロールし、何かあったときの現金以外は全てUS株のインデックスに投資するとのことです。 おススメ度:★★★★ どんな人におススメ?:これから株式投資をはじめたい人 / インデックス投資に関心がある…

【読書】「自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ ちきりん」を読んだ

自分の意見を持つことが、自分の人生を主体的に生きていくために大事だ、と改めて気づかされる本。 仕事でも、そう。意見を発することが大事で、そこから前に進んでいく。 「正解のある問題」は調べれば答えはでるが、「正解のない問題」は考えるしかない。…

【読書】「なにわ金融道」を読んだ

バブル崩壊直後の大阪の雰囲気が味わえる漫画。ミナミの帝王と同時期に描かれた漫画か。Amazon Kindle Unlimitedで一気読み。 追い込まれた人間の愚かさや、現状のルールを理解した上での悪知恵でのバトルが描かれている。ルールには抜け穴があり、それを悪…

【読書】「トラオ 徳田虎雄 不随の病院王」を読んだ

徳田虎雄は、奄美諸島・徳之島の生まれ。医療法人「徳洲会」の理事長 。衆議院議員を4期務めた人。徳田が一代で作り上げた医療法人・徳洲会グループは「年中無休、24時間オープン」といった奇抜なうたい文句で急拡大を続け、いまや日本最大の民間医療だそう…

【読書】「自分の時間を取り戻そうーゆとりも成功も手に入れられるたった1つの方法 ちきりん」

自分もそうですが、「時間がない」「もっと時間の使い方が上手くならないか」と、考えることが多い。.「生産性」について改めて考えることができる本です。 本質的な問題は「生産性を上げること」。生産性とは「時間やお金など有限で貴重な資源」「手に入れ…

【読書】「731 石井史郎と最近戦部隊の闇を暴く」を読んだ

太平洋戦争中に生体解剖やペスト菌による非人道的な実験を行った細菌戦部隊が731部隊の話。この部隊の実験データを利用しようと、アメリカとソ連が奪い合いを演じているそうだ。 石井四郎大佐のノートからの記載もあり、内容の推測が面白い。 戦後、この部隊…

【読書】「SONY再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」」を読んだ

ソニーの再生の話。Youtube「中田敦彦のYoutube大学」の動画を見て面白かったので、読んだ。 作者の平井元CEOは傍流の人。リーダーの基本ともいえるようなことを愚直にやり通してきたことが組織の再生につながったと主張している。いろんな人の話を聞いて、…

【Youtube】「ホリエモンチャンネル」の企業解説おもしろい

Youtube「ホリエモンチャンネル」の企業解説が面白い。 最近だと、フジテレビの企業解説。この人は、やはり説明が上手だ。企業の歴史を知ることは面白いことだったりする。GAFAやトヨタ、ホンダなどもあり、企業の歴史やビジネスモデルの勉強におススメです…