みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「金持ち父さん 貧乏父さん ロバート・キヨサキ」を再読した

ファイナンスや税金、金融資産の知識は大事だと思う。金持ちの思考法は本書に書かれていることであろう。

著者は不動産投資で儲けているようだが、自分にあった投資法を考える必要がある。自分は投資に時間をあまり裂きたくないから、基本、インデックス投資アセットアロケーション戦略(株式:債券 50:50をベースにリスク許容度で決める)で勝負かな。

 

・資産は私のポケットにお金を入れてくれる。負債は私のポケットからお金をとっていく

・金持ちは資産を買う。貧乏人の家計は支出ばかり。中流の人間は資産と思って負債を買う

・お金の流れの読み方を学ぶ。

・自分のビジネスを得ることや、仕事はお金を得るためでなく勉強のために働く。

・金持ちは頭のいい人は自分より頭のいい人を雇う

・法律を知らないと高くつく。