みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの習慣 信頼残高

書籍「7つの習慣」において、人間関係を継続する上で「信頼残高」という概念がある。自身、人間関係に関して苦手に感じている面もあるので、改めて要約しておきたい。 1、信頼残高とは? ・信頼口座は、人間関係で生まれる信頼を蓄えておくこと ・親切にし…

Netflix 韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」を見てる途中

Netflix 韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」を見てる途中。韓国ドラマは面白いな。 やられたらやり返すところが半沢直樹に似ているが、暴力が伴うところは大きく違う。TVでの放映は厳しい内容かな。 現在、11話まで見たが、残り12話から20話まで毎週2話づつ配信…

「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」を読んだ

怒りのコントロールは、仕事で集中したり、人間関係を維持するためにも大事だと考えている。 「マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント」を読み、ポイントを以下にまとめた。 1、アンガーマネジメントとは ・怒りは人間にとって必要な感情。うまく付き…

賃貸住宅の探し方

今年、賃貸マンションの契約が切れるので、引っ越しする可能性が高く。賃貸住宅の探し方を考えたいので、Youtubeで調べてみました。 ■勝間和代➀じっくり探す。・あせって探さない・バラエティーにとむので、選ぶ自由度が高いメリットを活かす。・半年以上前…

【読書】「ソフトウェア ファースト」を読んだ

「ソフトウェア ファースト」を読んだ。サービス化する社会の動向やDX、ソフトウェア・ファーストなキャリアまで幅広い内容で面白かった。 自分はSIビジネスに従事しているが、本の中でSIビジネスに関することが述べられており、示唆にとむ内容だったので、…

Netflixで英語の勉強

Netflixに複数の翻訳をつけることができることご存じでしょうか? Google Chromeの拡張機能である「Learning Language with Netflix」を使えば、Netlixに学びたい言語と、自分がいつも使っている言語の字幕を同時に表示できます。 また単語にカーソルをあわ…

在宅ワーク用のモニタ購入

在宅ワークでは、会社から支給のノートパソコン(A4サイズ)を使っているのですが、 このたび23.5インチのモニタを購入しました。 なぜ、これまでモニタを使っていなかったのかと思うくらい、作業がやりやすい! 特にパワポやエクセルの資料作成が快適! サブ…