みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2021-01-01から1年間の記事一覧

【読書】「LIFE SHIFT2 - 100年時代の行動戦略」を読んだ

長生きするのも大変だ。 LIFE SHIFTの次編になる。物語を作る(どんな物の見方をするか、何に時間を使うか)、探索する(学習や調査)、人間関係をつくることが大事と述べられている。 年齢を重ねることをネガティブに考えず、世の中をよく知り、生涯学習や…

Kindle Unlimitedのススメ

Amazonの電子書籍読み放題サービス『Kindle Unlimited』は、思いのほか使える。 月額980円で、ちょっと興味のある情報の本を何冊でも借りたり、漫画を読んだり。 完全に元はとれていると思う。 雑誌や本のななめ読みにも最適。日頃から習慣的に本を読む方に…

「清貧と復興 土光敏夫100の言葉」を読んだ

「メザシの土光」。東芝など大企業の社長を務め、経団連の会長にまでなった人です。 質素なイメージだが、「お金は使うべきところに使う」という言葉。土光は敬愛する母が創設した橘学園に、報酬のほとんどを投下していたそうだ。自分もお金の使いどころを知…

【投資】「となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」」を読んだ

億り人って、どんな人がなれるのだろう? 外から金持ちに見えない人が本当の金持ち。 天引き貯金、そのお金を投資、惰性でお金を使わない、そんなところだろうか。 机の上がきれいな人も多いとのことだが、本当かな。自分も机をきれいにしよう。。。 となり…

「我が闘争 堀江貴文」を読んだ

ホリエモンって、好きですか? 堀江氏の出自から、ライブドア事件での逮捕、出所後までをを振り返った自伝。 成功・失敗が実直に書かれていて面白く一気に読めた。 ネットやメディアで煽っているだけの人かなと思っていたが、読んで見方が変わった。 自分と…

「賃貸か購入かキンドル・リノベシリーズ(ちきりんブックス)」を読んだ

家を賃貸にするか購入するか、自分は賃貸派だが、いまだに迷ってしまうこのテーマ。 買ったほうが本当は得では?貯金もかなり増えてきたし、今なら大丈夫では?と、時々、思う。この本に書いていることは、わかりやすい。 「家を買うべき」といえる3条件は…

【読書】「冷徹と誠実 令和の平民宰相 菅義偉論 」を読んだ

義理堅い政治家。 彼の原点、人生観について、事実ベースで紹介され、菅総理の人間性を知る機会になると本。下積みから登ってきた人だから仕事ができるのは間違いない。もう少し総理大臣を続けてほしかったな。 冷徹と誠実 令和の平民宰相 菅義偉論 作者:財…

「デスマッチよりも危険な飲食店経営の真実」を読んだ

飲食店経営って大変。。 そんなことがわかる元プロレスラーの方が書いた良書。厳しい出来事を、あきらめない姿勢と知恵で乗り切っている。非常に経営というものを勉強するのにためになる本です。自分の「運」を信じているところや、現場主義の姿勢にも共感し…

【読書】「修羅の都 伊東潤」を読んだ

読んでみて本当に本のタイトルどおり都だなと思った、源頼朝・鎌倉幕府創設期の話です。粛清や謀略の連続です。 源頼朝が晩年、認知症で判断力が衰え、周りが振り回されていき、最後は・・・ おもいのか面白かった作品です。さすが伊東潤先生。鎌倉時代の歴…

「安いニッポン「価格」が示す停滞」を読んだ

世界で最も安い「夢の国」が日本だそうだ。100均もダイソーはタイなど海外では210円、日本が一番安い。ディズニーも世界で日本が一番高いそうだ。 問題は、外国に土地や技術が買われることになることになる。 長期のデフレは、日本でいる分、ある意味心地が…

「百戦百勝 働き一両・考え五両」を読んだ

山崎種二という山種証券の創設者がモデルの小説だそうだ。関東大震災や2.26事件等の歴史事件もからめていて、おもしろい。 ただ一生懸命働くだけでなく、頭を使う。情報を大事にする。相場の儲けも腹八分。 晴れたり曇ったりおだやかな日和ばかりでなく、と…

Netflix「地獄が呼んでいる」

地獄に堕ちると「告知」された人間が、謎の化け物に殺される話。ありえない設定だが、その事象を利用する宗教団体や狂信的な信者による暴力。 不条理な現象に直面した際のヒューマンドラマが描かれている作品です。 www.youtube.com

漫画「ジャイアント台風」を読んだ

ジャイアント馬場、16文キック。 小さいときプロレス見るのが好きだった。ジャイアント馬場が主人公の漫画を読んだ。 アメリカ修行を経て、日本プロレス界とエースとなるまでを描いている。だいぶ創作が入っているとは思うが、古きよきプロレスを楽しめる…

Surface Pro6

Surface Pro 6を入手。使い勝手がいい。2 in 1はタブレットとしても使えるし、動画を見る際に便利だ。デザインもいいし、画面もきれいだ。画面も角度も好みで変えられるし、キーボードは使いやすいし、キーボード兼カバーも斬新。あと、顔認証でのログインも…

すき焼

昼ごはん、すき焼を初めて自分で作る。たれは市販のものを使うと、楽で美味しい。 www.moranbong.co.jp

「一瞬で大切なことを伝える技術」を読んだ

来週、プレゼンがあるので、改めて読んでみた。ポイントのメモは以下。 ・程度と範囲をはっきりさせる ・つながりをはっきりさせている ・言いたいことを「塊」と「つながり」に分けて、はっきりさせる ・あいまいなこと→具体的に。複雑なこと→簡単に。 ・重…

「自己肯定感を上げるOUTPUT読書術」を読んだ

本の選び方、読み方、OUTPUTの仕方について語られている本。 ・目的意識をもって本を読むこと ・読書とは小さな成功体験の繰り返し ・本は栄養のようなもの。①ノウハウ、②事実、③思想 ①ノウハウ 仕事や私生活の生産性を高めてくれる ②事実 意思決定を助ける …

アサーティブなコミュニケーション

仕事でのコミュニケーションについて、アサーティブなコミュニケーションを心掛けたい。自分はアグレッシブ(攻撃的)なコミュニケーションになるときがあるので、気をつけたい。 以下はメモ。 ■言語コミュニケーション ・「私は」から始まるアイステートメ…

漫画「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」を読んだ

柔道家 木村政彦の生い立ちから、柔道での圧倒的な強さ、戦後プロレスをやり、力道山に負け栄光を失う話。面白く読んだ。 田舎のおばあちゃんがプロレス好きだったが、ふと思い出した。 この話を読んだ後、力道山対木村の試合の動画を見る。プロレスはショー…

【読書】漫画「ペリリュー 楽園のゲルニカ」を読んだ

漫画「ペリリュー 楽園のゲルニカ」を一気読みした。可愛らしい絵に描いているが、戦争の恐ろしさがわかる漫画だ。 このかわいらしい絵は読み手への恐怖を緩和するために作り出された絵柄、とのこと。起こっている事象の恐怖はしっかり描かれています。 物凄…

エアロバイク

部屋でエアロバイクを漕ぎながらドラマを見る。妻が元々購入したエアロバイク。こんなもの続くわけないと、妻を非難していたが、運動不足にいいかもと思い、最近、自分が使うことになった。 最近、体力が落ちていることが気になっている。ウォーキングと並行…

豆乳クラムチャウダー

晩御飯、豆乳クラムチャウダーを作る。美味しかったので、また作ろう。 cookpad.com

Netflix「YOU 君がすべて」

主人公はストーカー・人殺しの恋愛ドラマなのだが、テンポもよくて面白いドラマ。 完全にサイコなのだが、隣の家の男の子の面倒を見たり、時々、主人公がいい人に見える。 本人の心の声のナレーションも面白い。SNSから人のプロファイルや心理を見つけるとこ…

キッザニア東京

家族でキッザニア東京に初めて行く。コロナとは思えないほどの混み具合。。。 クロネコヤマト宅急便のセールスドライバーや、看護師を娘は体験。 子供のユニフォームを着る姿は可愛い。初めての仕事を楽しんでいたみたいだ。 仕事でもらったキッザニア内だけ…

エビフライ

昼ごはんはエビフライ。初めて油を使った料理を作る。めんどくさいイメージがあったが、作ってみるとそうでもない。時々、作ってみようと思う。 delishkitchen.tv

大井競馬場 メガイルミ

家族で大井競馬場のメガイルミを見に行く。子供も楽しんでいたようだ。光と馬が楽しめる。競馬場が有効活用されている。 インスタ映えしそうなスポットがたくさんあって、写真好きな人にはよいかも。値段も家族で2000円ですみ、お手軽に楽しめる場所でおスス…

Netflix韓国ドラマ「イカゲーム」

Netflixで韓国ドラマ「イカゲーム」を見ている。お金に困っている人が集められ、ゲームに勝てばお金がもらえる。テンポはいいが、漫画「カイジ」と世界観が似ていて、そこまで新鮮でもないか。世界中で大ヒットしているそうです。 www.youtube.com

ノートPC購入

プライベートでASUSの新しいノートPC購入。CPUはIntel CORE i7、メモリ16GBとスペックは十分。ハードディスクは512GBと、ちと少ないか。金額約9万円なので、コストパフォーマンスは十分かな。本体が銀色、キーボードの文字が薄灰色と同じ色味で見にくい。Pyt…

手巻き焼肉

新聞にあったレシピを見て、昼ごはんに手巻き焼肉を作る。とんかつ用のロース肉を、たれにつけこんで焼き、サニーレタスやきゅうり、パプリカを巻いて食べる。 あとは。西友の「ごはんとまぜるたけガパオライス」で、ガパオライス。インスタントのわかめスー…

Mircosoft Teams チャット

リモートでかつ大人数でプロジェクトをやる際、コミュニケーションが課題となるが、Mircosoft Teamsのチャットは便利だ。 宛先指定もできるし、Teamみんながやりとりを見ることができる。みんなに伝えたいメッセージも発信することができる。メールのように…