みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

「賃貸か購入かキンドル・リノベシリーズ(ちきりんブックス)」を読んだ

家を賃貸にするか購入するか、自分は賃貸派だが、いまだに迷ってしまうこのテーマ。

買ったほうが本当は得では?貯金もかなり増えてきたし、今なら大丈夫では?と、時々、思う。この本に書いていることは、わかりやすい。

「家を買うべき」といえる3条件は、

①経済的に無理なく買える状況にある②賃貸物件ではできない「購入したい積極的な理由」が存在する③自分や家族のライフプランがある程度、固まっている(この場所に最低でも10年は住み続ける目途がたったとき)

だそうだ。

家を買うのは不動産投資でなく、損得でなく「自分が住みたい物件」を買いましょうも納得感がある。

大事なのは「自分はどんな家に住みたいのか」「その家は賃貸では手に入らないのか」についてしっかり考えましょう、ということ。

 

www.amazon.co.jp