みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「転換の時代を生き抜く投資の教科書 後藤達也」を読んだ

後藤達也氏の投資の本です。平易な言葉でわかりやすく投資に関して解説されています。 【本書の紹介文の引用】 必要な知識をわかりやすく、おもしろく。視野を広げ、教養を深める「経済とお金のしくみ」新NISA、株高、円安、インフレ、人生100年時代……今、お…

【読書】「「学力」の経済学」を読んだ

子供の教育につおいて、単なる主観でなく、様々な実験における「データ」を根拠に、教育のアプローチがされた本です。 以下、ポイントを紹介します。 ・「目の前ににんじん」作戦。アウトプット目標よりインプット目標。成績を●●点あげるという目標(アウト…

【不動産投資】不動産投資について思うこと(2)

前回の続きです。不動産投資を考えており、最近、楽待や健美家で物件探しに勤しんでいます。 やはり自分の性格上、いきなり大きなリスクをとるのは難しいです。まずは現金で購入できるくらいの区分マンションを買い、経験値を貯めようと考えています。最終的…

【不動産投資】不動産投資について思うこと

不動産投資を考えており、最近、楽待や健美家で物件探しに勤しんでいます。 物件を眺めていて思うのは、物件価格がここ何年か上昇続けていて、採算がとれそうな物件が少ないように見えます。表面利回り4%とか5%とか、買う人いるのかなと思いながら見ています…

【読書】「世界一流エンジニアの思考法」を読んだ

紹介文に「仕事と人生を「自分の手でコントロールする」最高のスキルがここに!」とありましたが、エンジニアとしてのキャリアを積む中で、共感できる箇所が多い本でした。 いくつか以下のとおり抜粋しました。 ・障害を調査するとき、いきなり手を動かすので…

【読書】「Excelでできる不動投資「収益計算」のすべて 玉川陽介」を読んだ

最近、不動産投資への挑戦を考えております。やはり収益計算シミュレーションができることが一番大事かなと考え、本書を読みました。不動産投資において、ロジックと数字で購入判断できるようになる本です。 【本書の紹介文の引用】 不動産投資は、これまで…

【投資実績】1月投資リターン・貯金集計しました

1月末時点の投資リターンを集計してみました。 こちらの金額にはキャピタルゲインだけでなく、インカムゲインも含んでいます。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の給与積み立てと比較すると以下のグラフのとおりです。 1月資産収益は、過去最高の…

【投資実績】1月 インカムゲインを集計しました

今月のインカムゲインを集計してみました。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の生活費の年度累計と比較すると以下のとおりです。生活費に対して、11.4%の金額になります。 【1/31 生活費 vs インカムゲイン】 インカムゲインの内訳として、株式(債…