みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflix「今際の国のアリス」を観た

Netflixのランキングで上位だったので、あまり考えずにこのドラマを見たが、なかなか面白いドラマだった。 山崎賢人さん演じるアリスと親友のチョータとカルベはいきなり、何の説明もなしに無人と化した東京の街に放り込まれる。人っ子ひとりいない渋谷スク…

【読書】「投資と金融がわかりたい人のためのファイナンス理論入門」を読んだ

本書では、資産運用のプロが何を考えて投資を行っているのかを一冊にまとめたものです。特にポートフォリオ理論の説明がわかりやすかったので、解説します。 ➀ポートフォリオ理論とは ポートフォリオ理論とは、資産の組み合わせを合理的に決めることを言いま…

アダム・グラント「Originals 誰もが人と違うことができる時代」を読む

本書では、どうしたら独創性を高められるのかを説明しています。 自身、年齢とともに新しい発想ができなくなるのでは、と不安に感じており、この本を読みました。 事例に出てくる偉人達も、生まれながらにして天才であったわけではなく、努力の末、成功を掴…

〇森永卓郎「なぜ日本だけが成長できないのか」を読んだ

森永卓郎氏の「なぜ日本だけが成長できないのか」を読んだ。ここ30年の日本が経済成長できていない理由がわかりやすくまとまっている本です。 ---------------------- ・日本経済集団リンチ事件 日本経済の運命を根底から覆した「プラザ合意」。米国主導で日…

【読書】「インデックス投資は勝者のゲーム ジョン・ボーグル」を読んだ

バンガード投信の創設者のジョン・ボーグル(故人)をご存じでしょうか。彼の書いた「インデックス投資は勝者のゲーム」を読みました。 当然、インデックス投資を褒めまくりだろうし、話半分くらいで読むつもりだったが、読んでみていい本でした。ジョン・ボ…

【Netflix】韓国のシリコンバレーを舞台にしたドラマ「スタートアップ」

NETFLIXで韓国ドラマ「スタートアップ」を見終わった。本当に面白かったな。 いいドラマだったので、少し紹介したい。 韓国のシリコンバレーである「サンドボックス」で成功を夢見てスタートアップに飛び込んだ若者たちの恋愛や成長を描くドラマ。 デモデー…