NETFLIXで韓国ドラマ「スタートアップ」を見終わった。本当に面白かったな。
いいドラマだったので、少し紹介したい。
韓国のシリコンバレーである「サンドボックス」で成功を夢見てスタートアップに飛び込んだ若者たちの恋愛や成長を描くドラマ。
デモデーやハッカソン、スケールアップなど、ITベンチャー用語満載で、スタートアップが直面する現状がリアルに描かれている。ビジネスドラマとして見ても面白い。
コーディングのシーンなど、ITの仕事をしている自分から見ても嘘っぽくなく、リアルに作りこんでいることがわかる。ポップとテックな色味で世界観がかっこいい。
登場人物のキャラはみな立っているが、なかでも準主役の投資家「ハン・ジピョン」がいい味を出している。
ビジュアルも実力も非の打ち所がないが、起業家に対して的確な指摘もするが、厳しすぎる所がある。
一方で、照れ屋で、かわいい面もある。
昔、お世話になった、おばあちゃんに対する純粋な態度が泣ける。
自分も遠い昔、新規の事業を立ち上げる部署で、仕事していた時期があり、その時を思い出した。
新しいことに取り組み、夢があるものの、なかなか結果に結びつかず不安に思う時期もあった。メンバーは若者ばかり、エネルギーや想いは強かったと思う。
今はそれなりの社会人経験を踏んできた。若者のために活躍の舞台を作り、温かく見守ることができる人間になっていきたいな、と思った。
感動したのは、おばあちゃんの寛容さ。身寄りのない「ハン・ジピョン」の世話をしたり、息子の元妻を受け入れるところなど、そこまでGIVERになるのは、自分には絶対無理だが、本当に幸せになるのは、こういう人なんだろうな、とも思った。
最後に韓国ドラマはやっぱりクオリティが高いと思った。(きっと全部ではないのだが)
時代を捉えた舞台設定、コメディとシリアスの絶妙なバランス、嫌味で金は持っている悪役キャラなど、見所まんさいのドラマだった。
韓国ドラマ、次は何を見ようかな。
(おまけ)
こちらの記事もお読みください。