みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「東大理三に3男1女を合格させた母親が教える 東大に入るお金と時間の使い方」を読んだ

小学校に入る子供の教育を考えて本書を読みました。

東大に入れるくらい子供の学力をつけるためには、子供と言うより親が頑張らないこといけないのだなあ、本書を読んでとかんじました。

 

「あらゆる教育を早めに始める」「幼少期の習い事は目先の成果はもとめすぎず、将来への投資」は、そのとおりな気がします。東大生の過半数は裕福な家庭出身といわれますが、なるほどこういうことかと実感できます。本書を読み、参考になることはいくつかありましたが、自分たちではここまでの時間・お金は投資できないよなーというのが(特に時間)、正直な感想です。

 

結局、子供の塾をどうするか考えましたが、公文式の算数に通うことにしました。本書にもあるとおり計算は勉強の土台となる基礎学力だと考えていますし、公文式は教材がよくできています。ちなみに私も幼少期、公文式を習い、算数の成績が上がり、他の教科もつられて成績が上がった経験があります。どこまで教育に投資するのかは別にして、ただ、わが子には勉強で躓いてほしくないなとは思っています。

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村