みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

REIT投資の見直し

現在、資産のうち 10%いかないくらいREITを購入しています。個別銘柄と投信の両方持っており、割合はだいたい半々です。 これまで、実物の不動産投資も何度か考えましたが、表面利回りで数字が大きいものが少なく、手間やリスクの割に、利回りが出る感じがし…

【読書】「投資と金融にまつわる12の致命的な誤解について」を読んだ

12のよくある誤解をわかりやすく説明している本です。 著者の田淵直也氏の本は、他にも読んだことがありますが、どれもわかりやすいです。 【本書の紹介文の引用】 「チャートはオカルト」「円高円安は国力を反映する」「勝率を上げれば投資は儲かる」などの…

【読書】「為替のしくみ」を読んだ

為替のことを知りたくなり、読みました。 【本書の紹介文の引用】 為替のしくみを知ることは、投資や生活に役立てることができます。たとえば、通貨を使った投資と言えばFXや外貨預金です。将来の通貨の動きがわかれば資産運用に役立たせることができます。…

【読書】「スーパーの神様/コンビニの神様 二人のカリスマ」を読んだ

イトーヨーカ堂、セブンイレブン創業者をモデルにした小説です。面白かったです。 【本書の紹介文の引用】 慎重な男は、時代を変えた。戦後の日本を「一商人」として生き抜いた男、藤田俊雄。商人でもあった母の教えを胸に、復員後、東京・北千住で義兄とと…

【読書】「[新版]この1冊ですべてわかる 金融の基本」を読んだ

金融の基礎をわかりやすく解説する本です。 特に債券や金利、為替の基本を理解したくて、本書を読みました。 【本書の紹介文の引用】 近年、金融市場はとても巨大になり、世界経済や時に政治をも左右する存在になってきました。同時に、現代の金融には急速な…

資産ポートフォリオの見直し

GW休みに資産ポートフォリオの見直しを計画しています。 現状の資産ポートフォリオの割合は以下のとおり、 株56.5%、不動産REIT 9.1%、海外債券9.5%、現預金24%、金・暗号資産1% ・株の比率が高い。そのうち自社株の比率が高い ・会社を退職するリスクがあり…