みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用実績】8月優待クロスの結果

8月の優待クロスでかかった金額を計算してみました。 合計すると、吉野家が1,704円、スタジオアリスが2,080円のコストがかかり、吉野家は商品券5,000円、スタジオアリスの撮影券11,000円を得ました。 コストをすこし解説すると、現物買・信用売・現渡しで、…

【資産運用実績】8月優待クロス状況

8月の優待クロスですが、吉野家とスタジオアリスを注文しました。 優待クロスとは、優待の株を買うとともに、同じタイミングで同じ株を空売りして、優待だけが手に入る取引のことです。 まず、吉野家ホールディングス(9861)は200株注文。優待は商品券です。…

【読書】「突き抜けろ 三木谷浩史と楽天、25年の軌跡」を読み、楽天株を購入しました

最近、SNSやYouTubeで「楽天は大丈夫か?」という話題を目にすることが増えました。特に楽天がモバイル事業に注力していることに対しては、多くの声があがっています。疑問を感じつつも、この大企業の背後にある戦略や思想を知りたくなり、私はある本を手に…

【生活】我が家の空き家問題(3)

昨日の続きです。以下が田舎の空き家の相続人の状況です。 ①直接血縁のない家系:17名 ②父親の兄弟:3名 ③父方祖父の内縁の妻の家屋、土地(農地を含む)父方祖父の内縁の妻の遺言書があり、全資産を亡き父が相続できる状態。土地が共同持ち分になっています…

【生活】我が家の空き家問題(2)

今増え続ける空き家問題。以前の記事で紹介しましたが、実は他人事でなく、私も空き屋問題を抱えています。 大分前に書いた記事になりますが、以前の記事を若干修正の上、再掲します。 以前の記事ここから================== 祖父名義の家が、父方の田舎の地…

【読書】「「いいキャリア」の育て方」を読んだ。まさに自分は資本・資産の蓄積するフェーズ・・・

キャリアに関して、しっかり言語化されている本です。 「キャリアにおける5つの資」と言うことで、以下のフレーム・章立てで整理されています。読んでキャリアへの考え方がすっきりしました。 ①資格を得て やりたいことの挑戦権【10代・20代~機会を得るフ…

【資産運用】myIndex資産配分ツールによる資産ポートフォリオの分析

myIndex資産配分ツールをご存じでしょうか?最近知ったのですが、自分のポートフォリオに関して簡単に分析できるツールです。 『myINDEX 資産配分ツール』 ポートフォリオを入れると、こんな感じで分析結果が見れます。 平均リターンやリスクを見る限り、悪…

【投資実績】8月 インカムゲインを集計しました

今月のインカムゲインを集計してみました。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の生活費の年度累計と比較すると以下のとおりです。生活費に対して、22.9%の金額になります。 【8/20 生活費 vs インカムゲイン】 インカムゲインの内訳として、株式(債…

【投資実績】今年もらった株主優待

株主優待目的で、私は投資していませんが、もらえると嬉しかったりもします。私の持っている株主優待の株を紹介します。 西松屋チェーン(7545) 買物割引カードがもらえます。子供の服購入時に使っており、重宝しています。 100株 1000円相当(×年2回) 継続…

【読書】投資・資産運用のおススメ本10選!!

投資・資産運用に関して、おススメの本 10冊をまとめてみました。 1. 私の財産告白 本多静六 私の目標としている人です。天引き貯金は、まさに本書から学びました。仕事を趣味のように、遊びのようにすることはできます。「職業の道楽化」は、本多静六氏が言…

【資産運用】家計管理&資産運用のKPI

我が家の家計管理&資産運用のKPIをまとめてみました。 ①貯蓄率※ボーナスなど臨時給料除く 手取りの給料のうち、どのくらいの比率を毎月貯蓄に回しているかです。我が家では、今のところ、本多静六氏の提唱する1/4天引き貯金を上回っているので、まずは合格点…

【貯める】天引き貯金のススメ

本多静六氏をご存じでしょうか?日本の林学者、造園家、そして投資家でもあります。彼の著書である「私の財産告白」を読み、給料が入ったら、すぐ天引き貯金する考え方を30代前半から取り入れています。 私が一定の貯金する習慣ができたのは、この本を読んで…

【運用方針】資産管理方針と2023年運用方針・・・・攻めすぎず・守りすぎず

こちら私の資産管理方針と2023年運用方針になります。 資産管理方針を明文化したきっかけは、チャールズ・エリス氏の名著「敗者のゲーム」です。 本書では、資産運用方針は文章ではっきり書くべきであるとしています。そうすることで、短期的な市場の動きで…

2023年8月 アセットアロケーション公開

自身の資産運用実績をブログでまとめることにしました。 まず、資産運用方針ですが、株式53%、REIT10%、海外債券10%が目安となっています。実際の株式は投資信託も含めて、56.5%と53%をだいぶオーバーしています。毎月、積み立てしていますが、投資信託の購…

【読書】「世界はなぜ地獄になるのか 橘玲」を読んだ

昨今の「キャンセルカルチャー」に関して、わかりやすく事例ベースで書かれている本です。キャンセルカルチャーとは、主SNS上で、過去の言動などを理由に対象の人物を追放する排斥の形態とのことです。 【本書の紹介文の引用】 社会正義はめんどくさい。人種…

【読書】「経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論」を読んだ

作者の穂高 唯希氏は、ブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」を運営。給与の8割を高配当株・連続増配株へ投資し、金融資産約7000万円、月平均20万円超の配当収入を得る仕組みを形成。30歳で退職しセミリタイア、FIREを達成した方…

【読書】「創始者たち──イーロン・マスク、ピーター・ティールと世界一のリスクテイカーたちの薄氷の伝説」を読んだ

イーロン・マスク(スペースX創業、テスラ、ツイッターCEO)、 ピーター・ティール(投資家)、 マックス・レヴチン(スライド、アファーム創業)、 リード・ホフマン(リンクトイン創業)、 チャド・ハーリー(ユーチューブ創業)、 ジェレミー・ストップル…