みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論」を読んだ

作者の穂高 唯希氏は、ブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」を運営。給与の8割を高配当株・連続増配株へ投資し、金融資産約7000万円、月平均20万円超の配当収入を得る仕組みを形成。30歳で退職しセミリタイア、FIREを達成した方です。

 

FIREした方の本なので、投資や節約を中心に書かれた本かなと思いきや、自己啓発的な内容が、ほとんどでした。

私もよく自己啓発本を読むほうではあり、内容には共感することが多数ありました。
特に「主体性」が大事なことが、自らの事例をベースに強調されており、説得力のある内容でありました。本書を読み、著者は勉強家&努力家なのだろうと感じました。

 

ちなみに、私はFIREを考えてはいなく、「仕事がやりたくない」と思うまで仕事したいほうです。
それでも、好きでない仕事はしたくないし、仕事100%の生活もしたくないです。
常に「いつ会社を辞めてもよい」という気持ちで仕事をしていますが、
単にプレッシャーや不安に負けないために自己暗示しているだけなのかもしれません。