みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】12月優待クロスの実績

12月の優待クロスの実績をまとめました。 ・日本マクドナルドホールディングス(2702) 無料引換券(6000円相当) 逆日歩(-660)-貸株料(-128)※制度信用 ・すかいらーくホールディングス(3197) 飲食代割引カード(2000円) -逆日歩(330)-貸株料(43)※制度信用 ・大塚…

【投資実績】12月投資リターン・貯金集計しました

12月末時点の投資リターンを集計してみました。 こちらの金額にはキャピタルゲインだけでなく、インカムゲインも含んでいます。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の給与積み立てと比較すると以下のグラフのとおりです。 12月資産収益は、11月に引…

【読書】「家を買いたくなったら 令和版」を読んだ

マイホーム購入を考えており、本書を読みました。ポイントは以下のとおりです。 ・長期にわたり借金を背負うリスク。いざとなったら、払いきれる範囲で借りる。 ・人生のフレキシビリティ(自由度)が大きく損なわれえるリスクを許容できるか考える。 ・チャ…

【投資実績】12月 インカムゲインを集計しました

今月のインカムゲインを集計してみました。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の生活費の年度累計と比較すると以下のとおりです。生活費に対して、17.3%の金額になります。 インカムゲインの累計金額は、先月比13%ほど増加しました。 【12/27 生活…

【読書】「マンション大全 伝説の目利きが教える「買っていい物件」の見極め方」を読んだ

マンションを買うことを検討しており、本書を読みました。ポイントは以下のとおりです。 ・不動産投資が他の投資や利殖手段と決定的に違うのは、低利の住宅ローンが使えること ・資産価値の高いマンションの選び方は、第一に街を選ぶこと。 街→マンション全…

【Tech】Apple Watchを使ってみた

Apple Watchを妻にプレゼントしてもらいました。 Apple Watchは、iPhoneと同期することを前提に作られているスマートウォッチです。 価格や性能の異なる3つのモデル(SE/Series9/Ultra)がありますが、手に入れたのはSeries 9です。Series9以上は、光学式心拍…

【資産運用】12月優待クロスの予定

12月の優待クロスで注文する銘柄を考えています。今のところ考えている候補は以下のとおりです。 一番欲しいのは、日本マクドナルドでしょうか。金額が大きいですが、よく使う飲食店なので、ぜひともGETしたいです。妻にプレゼントで、Apple Watchを購入して…

【読書】「50歳からの賢い住宅購入」を読んだ

マイホーム購入を少し検討しており、本書を読みました。 気になったポイントは以下のとおりです。 ・いかに現役時代の年収が高くても、定年時の貸借対照表が債務超過(純資産がマイナス)の状態になっているということは、いわゆる老後破産の予備軍であるこ…

【読書】「天然まんが家 本宮ひろ志」を読んだ

最近、Kindle Unlimitedで本宮ひろ志氏の漫画をよく読んでいます。 「サラリーマン金太郎」が有名ですが、昔、少年ジャンプで見ていた「赤龍王」、歴史の偉人ものの「猛き黄金の国」など。 Kindle Unlimitedの読み放題は、本当に重宝します。 「天然まんが家…

【投資実績】新NISAに向けて何をしていけばいいのか?

そろそろ一年も終わりですが、新NISAに向けて何をしていけばいいのか?を整理してみました。 1)現行NISAは開設済だが、追加の手続きは必要なのか? →NISA口座あれば、そのまま使えるので、特に必要なし 2)一年あたりいくら投資できるのか? →つみたて投…

【投資実績】11月投資リターン・貯金集計しました

11月末時点の投資リターンを集計してみました。 こちらの金額にはキャピタルゲインだけでなく、インカムゲインも含んでいます。具体的な金額は公開していないのですが、毎月の給与積み立てと比較すると以下のグラフのとおりです。 11月資産収益は、好調でし…