2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧
Netflixで久しぶりに見ました。 ストーリーですが、司法試験に落ちて進路に迷う青年が、ある日血縁上の祖父がいることを知ります。実の祖父はゼロ戦のパイロットとして戦い、特攻で戦死していた。青年は祖父の戦争時に接点があった人を訪ねて調べ始めます。 …
山﨑元氏・堀江貴文氏の共著です。非常に読みやすい本でした。 お金の貯め方や使い方、増やし方に関するノウハウが掲載されています。 投資の話だけでなく、仕事での人材価値の高め方など語られてます。 以下引用です。 ・会社員であっても「個人商店」感覚…
本書では、コロナ政策やマスコミを批判しています。 自粛やロックダウンのような抑圧策でなく、緩和策にすべし。最終的には集団免疫をつけるしかないとのことです。 スウェーデンは、強制的なロックダウン政策を採用せず、国民の自主性に任せる緩やかなコロ…
ロシアのウクライナ侵攻の背景を理解したく、読みました。 まず、ソ連について解説がありました。以下引用ですが、 ソ連の消滅から30年、資本主義の問題が顕在化している。 ソ連という国家の存在は、資本主義の暴走を食い止めていた。 と書かれています。 現…
タイトル通り、お寺の世界にマーケティングの発想を入れた話です。 寺の業界ですが、儲かっているイメージがあったのですが、寺離れの危機感がまず語られています。 都市部への人口集中、少子高齢化、核家族化、何よりも価値観の変化で日本に7万7000あ…
MMT理論が理解できる本です。 本書では、日本経済が成長しなくなったのは、明らかに政府の経済運営の誤りとのことです。 インフレ対策とデフレ対策を巧みに使い分けて、ちょうどいい塩梅のインフレを維持することを目指して、経済のかじ取りをしなかればなら…
カジノのバカラ賭博で100億円近く使い込んだ人。大王製紙前会長 井川意高氏の自伝です。 本では、ただの二世ではなく、経営者としても実力もあったことが描かれてます。 ただ、本当に仕事ができる人がギャンブルのような非合理的なことで、ここまでお金を使…
パリピ孔明をご存じでしょうか? 三国志でおなじみの諸葛孔明が五丈原の戦いで病死した後、現代の日本の渋谷にタイムスリップし、駆け出しのミュージシャン月見英子の夢を助ける軍師として活躍するパロディアニメです。 孔明が策を出すのですが、三国志の史…
家族でディズニーランドに行きました。 自分はディズニーランドは、何度か行ったことがあるのですが、あまり好きではなかったです。 その理由は、あの人混みです。。 アトラクションは確かに面白いのですが、待ち時間のほうが圧倒的に長い。 人を見に行って…
楠木建氏の本は、毎回楽しみにしているが、本書も面白かったです。 〇絶対悲観主義 絶対悲観主義とは何か。以下が引用です。 仕事である以上、絶対に自分の思い通りにはならないと僕は割り切っています。「世の中は甘くない」「物事は自分に都合のいいように…
つい昔は円高はよくないと世論は騒いでいた記憶ですが、昨今は悪い円安が注目をあびてます。 タイトルからわかるとおり、円安・異次元の金融緩和を否定してます。 ・円安によって、日本円の購買力が低下した。 ・円安の麻薬効果で、日本企業が技術開発やビジ…