2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧
長生きするのも大変だ。 LIFE SHIFTの次編になる。物語を作る(どんな物の見方をするか、何に時間を使うか)、探索する(学習や調査)、人間関係をつくることが大事と述べられている。 年齢を重ねることをネガティブに考えず、世の中をよく知り、生涯学習や…
Amazonの電子書籍読み放題サービス『Kindle Unlimited』は、思いのほか使える。 月額980円で、ちょっと興味のある情報の本を何冊でも借りたり、漫画を読んだり。 完全に元はとれていると思う。 雑誌や本のななめ読みにも最適。日頃から習慣的に本を読む方に…
「メザシの土光」。東芝など大企業の社長を務め、経団連の会長にまでなった人です。 質素なイメージだが、「お金は使うべきところに使う」という言葉。土光は敬愛する母が創設した橘学園に、報酬のほとんどを投下していたそうだ。自分もお金の使いどころを知…
億り人って、どんな人がなれるのだろう? 外から金持ちに見えない人が本当の金持ち。 天引き貯金、そのお金を投資、惰性でお金を使わない、そんなところだろうか。 机の上がきれいな人も多いとのことだが、本当かな。自分も机をきれいにしよう。。。 となり…
ホリエモンって、好きですか? 堀江氏の出自から、ライブドア事件での逮捕、出所後までをを振り返った自伝。 成功・失敗が実直に書かれていて面白く一気に読めた。 ネットやメディアで煽っているだけの人かなと思っていたが、読んで見方が変わった。 自分と…
家を賃貸にするか購入するか、自分は賃貸派だが、いまだに迷ってしまうこのテーマ。 買ったほうが本当は得では?貯金もかなり増えてきたし、今なら大丈夫では?と、時々、思う。この本に書いていることは、わかりやすい。 「家を買うべき」といえる3条件は…
義理堅い政治家。 彼の原点、人生観について、事実ベースで紹介され、菅総理の人間性を知る機会になると本。下積みから登ってきた人だから仕事ができるのは間違いない。もう少し総理大臣を続けてほしかったな。 冷徹と誠実 令和の平民宰相 菅義偉論 作者:財…
飲食店経営って大変。。 そんなことがわかる元プロレスラーの方が書いた良書。厳しい出来事を、あきらめない姿勢と知恵で乗り切っている。非常に経営というものを勉強するのにためになる本です。自分の「運」を信じているところや、現場主義の姿勢にも共感し…
読んでみて本当に本のタイトルどおり都だなと思った、源頼朝・鎌倉幕府創設期の話です。粛清や謀略の連続です。 源頼朝が晩年、認知症で判断力が衰え、周りが振り回されていき、最後は・・・ おもいのか面白かった作品です。さすが伊東潤先生。鎌倉時代の歴…
世界で最も安い「夢の国」が日本だそうだ。100均もダイソーはタイなど海外では210円、日本が一番安い。ディズニーも世界で日本が一番高いそうだ。 問題は、外国に土地や技術が買われることになることになる。 長期のデフレは、日本でいる分、ある意味心地が…
山崎種二という山種証券の創設者がモデルの小説だそうだ。関東大震災や2.26事件等の歴史事件もからめていて、おもしろい。 ただ一生懸命働くだけでなく、頭を使う。情報を大事にする。相場の儲けも腹八分。 晴れたり曇ったりおだやかな日和ばかりでなく、と…
地獄に堕ちると「告知」された人間が、謎の化け物に殺される話。ありえない設定だが、その事象を利用する宗教団体や狂信的な信者による暴力。 不条理な現象に直面した際のヒューマンドラマが描かれている作品です。 www.youtube.com
ジャイアント馬場、16文キック。 小さいときプロレス見るのが好きだった。ジャイアント馬場が主人公の漫画を読んだ。 アメリカ修行を経て、日本プロレス界とエースとなるまでを描いている。だいぶ創作が入っているとは思うが、古きよきプロレスを楽しめる…