みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface Pro6

Surface Pro 6を入手。使い勝手がいい。2 in 1はタブレットとしても使えるし、動画を見る際に便利だ。デザインもいいし、画面もきれいだ。画面も角度も好みで変えられるし、キーボードは使いやすいし、キーボード兼カバーも斬新。あと、顔認証でのログインも…

すき焼

昼ごはん、すき焼を初めて自分で作る。たれは市販のものを使うと、楽で美味しい。 www.moranbong.co.jp

「一瞬で大切なことを伝える技術」を読んだ

来週、プレゼンがあるので、改めて読んでみた。ポイントのメモは以下。 ・程度と範囲をはっきりさせる ・つながりをはっきりさせている ・言いたいことを「塊」と「つながり」に分けて、はっきりさせる ・あいまいなこと→具体的に。複雑なこと→簡単に。 ・重…

「自己肯定感を上げるOUTPUT読書術」を読んだ

本の選び方、読み方、OUTPUTの仕方について語られている本。 ・目的意識をもって本を読むこと ・読書とは小さな成功体験の繰り返し ・本は栄養のようなもの。①ノウハウ、②事実、③思想 ①ノウハウ 仕事や私生活の生産性を高めてくれる ②事実 意思決定を助ける …

アサーティブなコミュニケーション

仕事でのコミュニケーションについて、アサーティブなコミュニケーションを心掛けたい。自分はアグレッシブ(攻撃的)なコミュニケーションになるときがあるので、気をつけたい。 以下はメモ。 ■言語コミュニケーション ・「私は」から始まるアイステートメ…

漫画「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」を読んだ

柔道家 木村政彦の生い立ちから、柔道での圧倒的な強さ、戦後プロレスをやり、力道山に負け栄光を失う話。面白く読んだ。 田舎のおばあちゃんがプロレス好きだったが、ふと思い出した。 この話を読んだ後、力道山対木村の試合の動画を見る。プロレスはショー…

【読書】漫画「ペリリュー 楽園のゲルニカ」を読んだ

漫画「ペリリュー 楽園のゲルニカ」を一気読みした。可愛らしい絵に描いているが、戦争の恐ろしさがわかる漫画だ。 このかわいらしい絵は読み手への恐怖を緩和するために作り出された絵柄、とのこと。起こっている事象の恐怖はしっかり描かれています。 物凄…

エアロバイク

部屋でエアロバイクを漕ぎながらドラマを見る。妻が元々購入したエアロバイク。こんなもの続くわけないと、妻を非難していたが、運動不足にいいかもと思い、最近、自分が使うことになった。 最近、体力が落ちていることが気になっている。ウォーキングと並行…

豆乳クラムチャウダー

晩御飯、豆乳クラムチャウダーを作る。美味しかったので、また作ろう。 cookpad.com

Netflix「YOU 君がすべて」

主人公はストーカー・人殺しの恋愛ドラマなのだが、テンポもよくて面白いドラマ。 完全にサイコなのだが、隣の家の男の子の面倒を見たり、時々、主人公がいい人に見える。 本人の心の声のナレーションも面白い。SNSから人のプロファイルや心理を見つけるとこ…