みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【運用方針】資産管理方針と2023年運用方針・・・・攻めすぎず・守りすぎず

こちら私の資産管理方針と2023年運用方針になります。

資産管理方針を明文化したきっかけは、チャールズ・エリス氏の名著「敗者のゲーム」です。

本書では、資産運用方針は文章ではっきり書くべきであるとしています。
そうすることで、短期的な市場の動きで気持ちがぐらついたとしても、長期の方針を貫き通し、高値づかみをしたり、安値で売却するなどパニックを防ぐことができるとしています。

 

minmin2020.hatenablog.com

 

■目的

資産運用の目的は、「家族の豊かな生活を守ること」「心の余裕を持って生活をすること」です。

お金はあくまで家族が幸せに生活するためのリソースと考えています。
また、資産は以下に対する備えです。

 -子供の教育費(高校・大学)

    -老後の生活費

 -経済的な自由

    -緊急な出費(失業リスク等)

 

■資産管理方針

・「長期」「積み立て」「分散」を大事にする。アセットアロケーションを重視する。

・株式は長期的にみると、利益が期待できる。

・バイアンドホールド戦略をとる。株の最適な売買タイミングはわからない。

・税金や取引手数料を発生させないため、取引回数も抑える。

・アメリカ株を重視する。過去、アメリカは安定してきたし、今後も期待できる。

・半年に一度、リバランスを考える。できるだけ資産を売らずに不足している資産を買う形でリバランスすることでリスクを抑える。

・安眠できる余裕が大事。設けよりも防御に強い運用を行う。自分の年齢が高いことや、子供が小さいことから、リスク許容度は決して高くはない。

 

■2023年運用方針

53%株式投資を目指す。e-Maxis Slim オルカンを積み立てで購入する。半年に一度リバランスする。5%以内の誤差は許容する

10%REIT投資。インカムゲインを得る。REITは個別銘柄を分配金やNAV率を見ながら選定する。

10%外国債券投資。インカムゲインを得る。

・毎年、損出しをして税金減らす。

NISAは毎年年初に全額使い切る。

 

8/14時点のポートフォリオ

 

先進国株 48.8%
現預金 20.2%
海外債券 11.1%
REIT 10.2%
日本株 5.6%
新興国株 2.1%
1.1%
暗号資産 0.5%
日本国債券 0.4%
FX 0.1%
合計 100.0%

 

現金比率もそれなりに高く、攻めまくっているつもりはなく。攻めすぎず・守りすぎずを心がけています。

 

投資の本が好きなのでよく読むのですが、影響されてルールを変えたくなります。
ルールを完璧に守るというよりも、よい考えがあれば、ルールをブラッシュアップしていけばよいと考えています。


やはり、いろんな情報にふれると、どうしても近視眼的になるので、
感情や気分に流されないよう、文章でルールを明文化することが大事なのではないでしょうか。

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村