みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「突き抜けろ 三木谷浩史と楽天、25年の軌跡」を読み、楽天株を購入しました

最近、SNSやYouTubeで「楽天は大丈夫か?」という話題を目にすることが増えました。特に楽天がモバイル事業に注力していることに対しては、多くの声があがっています。疑問を感じつつも、この大企業の背後にある戦略や思想を知りたくなり、私はある本を手に取りました。

 

その中で紹介されていたのは、三木谷氏が築き上げてきた「楽天経済圏」という圧倒的なプラットフォーム。この経済圏がどれほどの競争力を持つか、そしてモバイルが次なる成功へのカギであるという点が詳しく語られています。さらに、楽天の社是や、三木谷氏の「成功するまでやり続ける」精神も同書で垣間見ることができます。

 

また、楽天が社内言語を英語とする施策。これに対して多くの人が「非効率では?」と疑問を持ちましたが、これもまた楽天のグローバル戦略を反映した一つの方法であることが明らかにされています。

 

モバイル仮想化に挑む三木谷氏の戦略は、他の日本の経営者とは異なる大胆さがあります。成功するのは難しいかもしれませんが、金利が低い今の日本で、多くの経営者がリスクを避ける中、彼のように挑戦する人を支えるべきだと思います。

この本を読んだ後、私の感想は「応援したくなる」というものでした。その気持ちを持って、楽天の株も少し購入しました。

楽天の未来や、三木谷氏の情熱に興味を持った方は、この本を読んでみることをおすすめします。

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村