みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

Netflix「今際の国のアリス」を観た

Netflixのランキングで上位だったので、あまり考えずにこのドラマを見たが、なかなか面白いドラマだった。

山崎賢人さん演じるアリスと親友のチョータとカルベはいきなり、何の説明もなしに無人と化した東京の街に放り込まれる。人っ子ひとりいない渋谷スクランブル交差点、よく撮影できたなと思ったが、これはCGだそうだ。この世界観だけでも見る価値があるかと思う。
謎多きサバイバルゲームの名が「げぇむ」。知力と体力、気力を極限まで消耗してクリアしないといけない。

持ち前の観察力と判断力を「げぇむ」で発揮するアリス役を山崎賢人、抜群の身体能力を持つクライマーのウサギこと宇佐木柚葉役を土屋太鳳が演じる。
他にも登場人物が濃いキャラが登場する。1人1人、 以前の過去にも向き合っているシーンがあり、これが現在のストーリーに深みを出しています。

それにしても、自分が、こういう状況になったらどうだろう。冷静さをキープできず、すぐ死んじゃうかな。。

見所は、第3話でアリスはかけがえのない2人の親友と自分の命を天秤にかけるという状況を迫られます。生き残れるのは、3人のうちの1人だけ。そんな状況の中で「生きるべき命」の選択をしなければならないのです。結論はネタバレなので言いませんが、ホロっときたシーンでした。
シーズン2もあるらしい。最近、日本のドラマよりも韓国ドラマのほうが面白いようなあー、と寂しさを感じていたが、この日本発のドラマは世界でも人気らしい。
シーズン2も楽しみにしたい。