みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

令和5年 確定申告に行きました

本日、令和5年の確定申告に行ってきました。備忘も兼ねて、留意事項をメモしておこうかと思います。

 

■予約

・税務署に行く場合、LINEで事前予約が可能。予約なしも大丈夫です。2時間ほど待ちました。

 

■スマホ入力

・スマホ入力と書類記入の2種類の方法がありますが、スマホ入力が推奨です。
確定申告は年配の方が多い印象ですが、書類記入のほうが行列ができていました。
やはりついていけない人も多いようです。。

 

■ふるさと納税(寄付金控除)

・証明書は提出しなくてもよい。枚数分、全部入力は手間なので、一枚(例:北海道門別市他)だけ選び、合計で入力することも可能。

 

■RSU(譲渡制限付き株式)の付与

・こちらも給与と同じく、収入として計上する。金額を証明するような書類の提出は特になし。

 

■医療費控除

・エクセルで支払先毎にまとめた医療費控除の明細書を提出する。

・領収証はもっていかなくてよいが、税務調査があった場合に対応できるよう保管はしておくこと。

・病院への交通費を含めること可能。

 

■扶養控除

・妻については、一定以上の収入だと控除がつかない。

・娘については、控除がつかない。

・妻の両親など、国外居住者の扶養控除を申請。家族関係を証明する戸籍資料や、海外送金の記録の提出が必要。

 

■株式の損益通算

・特定口座年間取引書をもとに申告。特定口座年間取引書や配当の支払通知書の提出は不要。

・「源泉徴収なし」の場合、配当の申告もする。配当の支払通知書を持参すること。

・海外株(US株等)の場合、外国所得税を還付申請ができる。
前3年以内の控除余裕額又は控除限度超過額について、職員から説明を聞いたが理屈がよくわからなかったです。とにかく繰越があるようなので、来年度の申告時に説明したほうがよいことはわかりました。

 

■マイナポータル

・申告ですが、マイナポータルからもできるようです。マイナンバー取得のスマホが必要だったり、証明書のデータ取得に数日かかったり、見るからに面倒くさそうです。。誰がこんなものを使うのか、と職員に聞いたところ、苦笑いしていました。ほんと、この国のITリテラシーの低さにはうんざりします。。

 

■クレカ払い

・確定申告後の納税の支払はクレカでもできるそうです。職員に手数料を確認したところバカ高いことがわかりましたので、おとなしく納付書払にしました。。

 

■暗号資産

・今年は暗号資産を売却し、雑収入を申告して益出しにも挑戦したいです。
(ブログの費用などと相殺するようなイメージ)

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

米国株ランキング
米国株ランキング

インデックス投資ランキング
インデックス投資ランキング