みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「Excelでできる不動投資「収益計算」のすべて 玉川陽介」を読んだ

最近、不動産投資への挑戦を考えております。
やはり収益計算シミュレーションができることが一番大事かなと考え、本書を読みました。不動産投資において、ロジックと数字で購入判断できるようになる本です。

 

【本書の紹介文の引用】

不動産投資は、これまでに数多くの人が取り組んできた成熟した投資手法です。
落とし穴となるリスクや、利益を最大化するパラメータはすでに洗い出されており、
それは数字によって表すことができます。
本書は、購入から融資、税金、売却まで、不動産投資の全行程において、
その収益構造を理解し、収益計算を自分でできるようになるための本です。
ひとつ上を行く投資家が頭の中でやっている数字のとらえ方を学び、
Excelを使った精緻なシミュレーション法をマスターします。
シミュレーション用Excelシートがダウンロードできる特典付き。

 

私もシステム開発プロジェクトで見積をやるのですが、見積は本当に大事です。入口で大きく間違っていると、どんなに優秀なメンバーが集まったとしてもプロジェクトは必ず失敗します。

本書の内容では複雑な税金の計算まで踏み込んでおり、ここまで緻密にやる人がいるのかと脱帽しました。。

 

たぶん、自分には物価を人より見抜く目は現状ないと思います。ただ、普通に収支計算が成り立ちそうな物件を融資を使い複数買うことはできそうな気がしますし、それが不動産投資の要諦なのかなと考えました。

投資に関して、インデックス投資が一番効率がよいという考えは変わりませんが、サラリーマンの属性を活かすことや、ポートフォリオの分散、仕事の経験が活きる(計算や、人との交渉など)のではないか、という考えから、不動産投資をやってみたくなりました。

仕事があまり忙しくないうちに、物件を買ってみたいですね。

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

米国株ランキング
米国株ランキング

インデックス投資ランキング
インデックス投資ランキング