みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

不動産投資 なかなか物件が買えない・・・

 

最近、不動産投資の書籍を読んだり、楽待や健美家を毎日見て物件探しにいそしんでいます。

 

まず、区分マンション投資はやめました。思っていた以上に収支計算すると儲からないです。収支計算が難しいので、なんとなく雰囲気で買う人がいるのでしょう。本当に買うメリットがない感じです。

 

友人で区分マンションをサブリースで10件以上持っている人がいて話を聞きました。本人は損している自覚はないみたいのですが、給与収入が多い人かつ、どんぶり計算の運用で収支はよくわかっていない感じでした。立地や購入した時期がアベノミクス前とよさそうなので、売却して利益が出るのかもしれません。今、私が同じことをやると財産を大幅に減らしてしまいそうな感じがしました。

 

買付しようとしていた中古アパートが1つあったのですが、寸前でやめました。
収支計算で数字は出るし、立地の良さや、客付けの良さで儲かりそうなイメージはしたのですが、仲介会社のやりとりで信じきれないところがあって買付をやめました。借金の大きさにビビった面もありますが、自分の嗅覚を信じたいです。

 

不動産投資をなぜやろうとしているかですが、一つは好奇心、あえてもっとらしい理由を作るなら、投資対象の多様化でしょうか。
あとは、いつかは不動産の気持ちがあります。投資で絶対儲かることはなく、入場料を払わないといけないことはわかっているものの、不動産投資は動く金額が大きいことや実質は事業であることから、慎重な判断が必要になります。
今は株式投資が絶好調です。本業の仕事も安定しています。やるなら今しかない気がしています。

 

minmintech.com

 

minmintech.com

 

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

米国株ランキング
米国株ランキング

インデックス投資ランキング
インデックス投資ランキング