みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「会社を作れば自由になれるー中年起業という提案」を読んだ

セカンドキャリアを考える上で、参考になりそうな本として本書を読みました。

 

【紹介文の引用】

42歳から54歳の皆さん、いよいよ本番です!

「いまの会社で定年まで働いて、余生をたのしむ」
多くのビジネスパーソンが思い描いているのではないでしょうか。しかし、
・超高齢化社会の到来。60歳以降も働き続けることが当たり前に
・2015年に中高年の非正規雇用が270万人超え
・本格的に人口減少や少子高齢化社会を迎える
こんな時代背景のなか、いまにフィットした働き方を見直してみましょう。
そこで本書は、体力と知力(経験値)の掛け合わせがピークとなる
42歳から54歳までに会社を立ち上げる「中年起業」を提案します。
定年時期は自分次第、なにより裁量権が100%自分にあり自由を楽しめるのが中年起業の一番のメリットと言えるでしょう。
出世ゲームに疲れた人、社内の人間関係に憤りを感じる人、
雇用環境をなんとかするのではなく、(自分の健康のためにも)
雇用から離脱してみませんか?

 

本書で書いているポイントは以下のとおりです。

・企業は基本的に学校

・起業すると、変わるのはストレスの「量」ではなく「色」。

・経営者はプロデーサー

・特殊能力の無いボンクラほど法人化して外注方式にしたほういい。必ず進行するフィジカルな劣化を前提にネットを使い、口先だけで仕事できる状態を作るのが良い。

・勝つのではなく負けない零細企業を目指す

・起業前にすべきことはお客を探しておく

・高齢者と雇用は相性が悪い。定年起業は健康にいい

・人間関係・経験・健康が大事。辞めた直後のアセットは、前職のブランド、知己と知識経験しかない。それらを上手く使う。

 

現状、仕事は環境に恵まれ自由にやっているほうだと思いますが、将来に関してはボンヤリとした不安があります。
金銭的な面は、貯蓄&資産運用で資産形成をしていくイメージができていますが、定年後もなんらかな形で社会に関わりたいです。

ただ、人に指示されることが好きでないので、自由にできる仕事がしたいです。本書にある会社を作る、というのは魅力がありますね。

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村