みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「金持ち父さんの起業する前に読む本:ビッグビジネスで成功するための10のレッスン ロバート キヨサキ」を読んだ

起業にあたってのマインドや考えておく点について書かれた本です。「自由を求めるか」「安全を求めるか」が、企業家と従業員の違いだとのことです。

 

私はサラリーマンですが、自由を求めるには責任や率先力が必要なことは感覚的にわかります。起業できない人はできない理由(言い訳)を持っており、言い訳の持つパワーが夢の持つ力より大きいとのことです。
その他、「資源よりもチャンスに目を向ける」「他人の資源を使うのが起業家」「信号が全部青になるのを待つな」「起業家はゼネラリストであるべき」など、本書の説明には納得感があります。

 

私は失敗が怖いです。何かの本にリスクと無謀の区別はつかないと書いていますが、そのとおりな気がします。
過去、私が今のキャリアにつながる大きなプロジェクトをした経験があるのですが、相当なリスクをとりました。ただ、上手く行ったのはいろんな偶然や巡りあわせに恵まれたこともわかっているので、あんな綱渡りは2度とやりたいとは思いません。。

本書を読むと、成功した起業家だから言えるのだろうは思うことが多々ありますがが、起業するには、こういうマインドが必要なんだろうということがよくわかりました。