みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「お金の減らし方 森博嗣」を読んだ

作者の森博嗣氏は売れっ子の作家で、現在は仕事をセーブし趣味に力を注いでいる方です。元々大学の助教授だったのですが、好きなことをやるにはお金が必要だと考え、副業で小説を書いてみたことろ、売れっ子になったという人です。

 

本書では、お金や時間を人目を気にして使うのでなく、他人を気にせず自分の好きなことに使うべきでないか、ということが書いています。

私も若い時からいろんな趣味があったのですが、社会人となってから仕事へのメリットや効果を考えてしまい、なんとなく無駄なことをやらなくなってしまった気がします。(ゼロではないですが)

あまり功利的に考えすぎず、もっと自分の好きなことを気の向くままやってみるのが、幸せな人生なのではと本書を読んで考えました。だからといってYoutubeやNetflixでのドラマ鑑賞など受け身の趣味だけよりも、主体的にアウトプットするような趣味のほうがよい気がします。

本書で好きなことが、ビジネスで知らぬ間に結び付いた話がありますが、これは私にも覚えがあります。私は歴史(戦争や政治)の小説が昔から好きなのですが、偉人に影響されてか、仕事をする上で戦略的に物事を考えたりする習慣がありますし、他人と交渉する上でも役立っている気もします。小さい時にパソコンを親にねだり買ってもらったのですが、それがIT関連の仕事をしている今に結び付いています。(結局、功利的に考えていますが)

 

一度の人生だし、もっと素直に好きなことや、やりたいことをやろう、そんな気持ちになる本でした。

 

お金の減らし方 (SB新書)

お金の減らし方 (SB新書)

Amazon

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

米国株ランキング
米国株ランキング

インデックス投資ランキング
インデックス投資ランキング