みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「世界一流エンジニアの思考法」を読んだ

紹介文に「仕事と人生を「自分の手でコントロールする」最高のスキルがここに!」とありましたが、エンジニアとしてのキャリアを積む中で、共感できる箇所が多い本でした。

いくつか以下のとおり抜粋しました。

 

・障害を調査するとき、いきなり手を動かすのでなく、ログを見てたぶんこういうことが起こっていると推測・・

→いきなり手を動かすはあるあるです。だいたい上手くいかない。仮説思考は大事です。

 

・「基礎」の理解に時間をかける。基本的な構造を知識にすることが大事。仕事での試行錯誤が減る。

→自分自身、ふわっとしたままでわかっていた気で進めることもありました。これは取り入れたいです。

 

・「Be Lazy」というマインドセット。長時間労働しないよう推奨。

→IT業界に限らず、残業して無駄な頑張るアピールが多い気がします。短い時間で結果を出すことが大事です。

 

・らくに達成できる計画で仕事する。

→無理ありそうな計画は時々見かけますね。コストの制約があるので、こうなりがちですが・・

 

・計画の変更は悪ではない

→計画のとおりやることが大事でなく、ゴールに到達することが大事。

 

・マルチタスクは極力やらない

→これもその通りです。どうしても複数の仕事のピークが重複するときがありますが、確かに生産性が落ちることを実感しています。。

 

・一日4時間は自分の時間を確保

→私にとって朝は頭が回転するゴールデンタイムなので、極力、会議を入れないようにしてます。

 

・ボスの役割はメンバーが結果でるようサポートすること

→そのとおりです。今後、より意識していきたいです。

 

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

米国株ランキング
米国株ランキング

インデックス投資ランキング
インデックス投資ランキング