子供が小学校に入学するタイミングでマイホーム購入を考えています。
現在、住んでいるマンションと同じマンションで売り出し中の部屋を探しています。
長年、賃貸派を貫いてきた自分にとって、マイホーム購入による問題は、
あまり好きではない負債を抱えることです。
書籍「JUST KEEP BUYING」によると、借金するのに理にかなっているのは以下のとおりです。
1. リスクを減らす
2. 借入コストを上回るリターンが生み出せる。
負債は返済額を固定し、将来的な不確実性を減らすためにも利用できる。
たとえば、住宅ローンを組むことで、今後数十年の返済計画を立てられる。
将来的にいつ返済すればいいのかわかるので、ローンを組まない場合に生じる不確定要素やそれに伴う不安を減らせるとのことです。
現在、定期借家の契約の賃貸に住んでいます。
私と妻で済む場所に関しては、だいぶ好みや価値観の差があるのですが、今、住んでいるマンションに関しては、互い、まずまず気に入っています。
たぶん、同じような条件のマンションを探すとなると、物件探しに膨大な時間を使うことになるかもしれません。
住宅購入に踏み切るタイミングとしても、
・10年以上はその土地に暮らす固定
・公私とも安定した生活をおくっている
・経済的余裕がある
と、書籍「JUST KEEP BUYING」にあるのですが、それなりにクリアできている気がします。(不安はありますが)
購入にあたって、
・自己資金を持っている現金の範囲(できるだけ)かつ、毎月の返済額が現在の家賃と大きく変わらない程度に。
・ローンの金利は固定。返済計画を金利を気にせず、固められる。
・アセットアロケーションの大きな見直しは、住宅を買い終わってから。冷静に考える。
・一定の資産をキープしながら、更なる繰り上げ返済で毎月の返済額を減らす。
・ローンは一定残す。インフレのヘッジにする。
で考えています。
まだ買うとは決めてはいませんが、前向きに検討中です。
ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。