Youtubeで著者の動画を見て面白かったので、本書を読みました。
不動産投資は、以前から興味は少しありますが、なかなか手が出ません。
本書のポイントですが、
・ワンルームはやめておけ!
→こちらは動画を見たほうがわかりやすいかもです。ワンルーム投資、闇が深いです・・・
・最初の物件を間違えない。いい物件であればキャッシュフローを産む。はじめに買ったもので全てが決まる。
・物件は、東京18区。RC造 中古一棟ビル。表面利回り6%が投資のリミット。
1億以上、20%頭金や諸経費を含めて25%程度の自己資金を用意する。
→何事も試してみることが大事ですが、初めに小さい物件を購入しても・・・ということでしょうか。
不動産投資は金額が大きいので、なかなか失敗ができないし、どうしても慎重になってしまいます。
・最高を夢見て、最低を覚悟する。最高は賃料収入という夢の不労所得を得て、売却してキャピタルゲインを得ること。
最低はキャッシュフローがプラス。自分で赤字補填せずローンを返し終えること。
→最低(最悪)を想定しておくことが大事なのかもしれません。
・誰も投資できない時期に投資できる人が強い。
です。
不動産の相場としては、右肩上がりですが、そろそろ頂点に近づいているのかもしれません。
不動産投資をするとしても、今のタイミングではない気がしますが、
いつか挑戦したい気持ちも少しあります。
ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。