みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「誰でも儲かる、わけがない 初めての不動産投資必勝ルール 罠を見抜いてお金を増やす」を読んだ

Youtubeで著者の動画を見て面白かったので、本書を読みました。

不動産投資は、以前から興味は少しありますが、なかなか手が出ません。

 

本書のポイントですが、

・ワンルームはやめておけ!

→こちらは動画を見たほうがわかりやすいかもです。ワンルーム投資、闇が深いです・・・

・最初の物件を間違えない。いい物件であればキャッシュフローを産む。はじめに買ったもので全てが決まる。

・物件は、東京18区。RC造 中古一棟ビル。表面利回り6%が投資のリミット。
1億以上、20%頭金や諸経費を含めて25%程度の自己資金を用意する。

→何事も試してみることが大事ですが、初めに小さい物件を購入しても・・・ということでしょうか。

不動産投資は金額が大きいので、なかなか失敗ができないし、どうしても慎重になってしまいます。

・最高を夢見て、最低を覚悟する。最高は賃料収入という夢の不労所得を得て、売却してキャピタルゲインを得ること。
最低はキャッシュフローがプラス。自分で赤字補填せずローンを返し終えること。

→最低(最悪)を想定しておくことが大事なのかもしれません。

・誰も投資できない時期に投資できる人が強い。

です。

 

不動産の相場としては、右肩上がりですが、そろそろ頂点に近づいているのかもしれません。

不動産投資をするとしても、今のタイミングではない気がしますが、
いつか挑戦したい気持ちも少しあります。

 

 

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

米国株ランキング
米国株ランキング

インデックス投資ランキング
インデックス投資ランキング