みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「がんばっているのになぜ僕らは豊かになれないか」を読んだ

日本のかかえる経済の問題について、わかりやすく解説した漫画です。

 

プライマリーバランス(財政収支)の黒字化を目指すのが間違っている、と本書は述べています。

日本の政府(財務省)は、プライマリーバランス(財政収支)の黒字化を重要視しています。

 

私は何刷かMMTの本を読み、プライマリーバランスにこだわるのは間違っていると考えています。

MMTでは、政府は必要に応じて新しいお金を発行し、雇用やインフレを適切なレベルに保つために財政政策を調整すれば良いとされます。
経済政策が間違っていたから、失われた20年があると思っています。日本だけ長期低迷はやっぱりおかしいです。

日銀が金利を上げないのも、インフレがどうこう言っていますが、政府の債務を気にしているからでないでしょうか。
円安で実質的に公的債務を減らしていますが、割を食っているのは現金を持っている人や、給料をもらう人です。

 

本書にある通り、弱い人をたたけばたたくほど、経済がうまくいく社会、そんな感じになっている気はします。

 

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

米国株ランキング
米国株ランキング

インデックス投資ランキング
インデックス投資ランキング