みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「人望が集まる人の考え方 レス・ギブリン」を読んだ

人間関係が上手くいかない、そんな悩みを抱えていないでしょうか?

私もそんな悩みを抱えている一人です。

人間関係を改善したい人に、おススメしたい本です。

 

【紹介文の引用】

中田敦彦のYouTube大学で紹介 !(2022年12月17,18日)
著書累計500万部! カーネギー『人を動かす』と並ぶ世界的名著

人生に成功と幸福をもたらすのは、人間関係を築く技術である。

本書では小手先のテクニックではなく、
人間の本性に対する理解にもとづいた
「基本原理」を紹介していく。

 

要約すると基本原理は、以下4つとのことです。

 

1.すべての人は程度の差こそあれ自分本位

2.すべての人は自分に最も強い関心を抱いている

3.すべての人は自分が重要だと感じたがっている

4.すべての人は他人に認められたいと思っている

 

相手の自尊心を傷つけることは絶対やめたほうがよいとのことです。

私もつい、会社で部下が望ましくない行動をした場合に、叱ることがあります。
言いすぎたり、怒りをぶつけるようなコミュニケーションになり、逆効果だったかなと時々、思うこともあります。
どんなに相手に問題があったとしても、相手の自尊心を傷つけないように気をつけないといけません。

 

「すべての人は自分が重要だと感じたがっている」という点が、一番の肝でしょうか。
もっと私も、他人を認めるようなコミュニケーションを行い、夫婦関係や会社での人間関係をよくしていきたいです。

人間関係を良くしていきたい人、おススメです。

人望が集まる人の考え方 (レス・ギブリン)

人望が集まる人の考え方 (レス・ギブリン)

Amazon