みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える」を読んだ

チーム全体の成果に向けて、誰もが気兼ねなく、率直な意見が言えるチームがつくりたく本書を読みました。

 

ポイントですが、

・正解のない時代、クイックに行動しながら「暫定的な正解」を模索すること、実験や挑戦して、しっぱいから学ぶという姿勢が大事。

・チームの心理的安全性とは、チームの中で対人関係におけるリスクをとっても大丈夫だ、というチームメンバーに共有される信念のこと。

・目指すのは、心理的な安全性が高く、仕事の基準が高い組織。

・話しやすさ、助け合い、挑戦、新規歓迎の4つの因子があるとき、心理的安全性が感じられる。

・具体的な行動を論点にする。

・プロジェクトのチームにおいて、やるきがでる大義を考える。(何を変える?誰のどのような幸せを作るのか?何がすごいのか。シンプルに表現できないのか?

です。

 

自分はチーム運営において、結果を優先しすぎることがあります。

こういう考えを取り入れて、結果に厳しく人に優しい組織を作っていきたいですね。

 

心理的安全性のつくりかた

心理的安全性のつくりかた

  • 作者:石井 遼介
  • 日本能率協会マネジメントセンター
Amazon

 

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

米国株ランキング
米国株ランキング

インデックス投資ランキング
インデックス投資ランキング