みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【生活】我が家の空き家問題

今増え続ける空き家問題。以前の記事で紹介しましたが、実は他人事でなく、私も空き屋問題を抱えています。

 

祖父名義の家が、父方の田舎の地方都市にあります。

故人である父親には、兄弟が3名いますが、処々の相続問題で喧嘩の上で疎遠となり、そのまま家は放置の状態になっています。

土地は、血縁関係のない複数人の名義となっていて、問題を更に複雑にしています。

弁護士に依頼して戸籍を辿っていくと、なんと20名以上いることがわかりました。(まだ弁護士にて調査継続中・・)

たぶん自分が相続人であることを知らない人達ばかりだと想像するので、話をすると所有権を譲ってもらえるとは思いますが、仮に判断ができない認知症の人がいたら、後見人を立てる必要があったり(お金がかかる)、中には何か儲け話になるのでは、と考える人もでてくるのではないかと想像します。

 

弁護士費用、解体費、家財処分費、固定資産税など、諸々の金額を考えると、なかなかの金額の出費になりそうな見通しです。。
相続を整理した上で売却など可能性はゼロではないですが、金銭的なメリットは見いだせないです。。

 

ただ、このままほっておくと自分の家族に迷惑がかかる可能性はあるし、
弟ともババの押し付け合いのような状態で良くない関係になる可能性もあります。
(親兄弟が遺産相続(大したことのない金額で)で喧嘩のような状態になったので、同じことを繰り返したくない)

今回、戸籍調査の中で、家系図のようなものが出来てきているのですが、自分の父に知らない兄弟がいたり、面白い発見がいくつかありました。自分のルーツをたどることや、相続の整理を持ちかけるとどんな反応をしてくるのかも興味があります。

亡き両親と両親の家族のことについて、あまり話をしていなかったことを後悔してます。
損は覚悟で、できるところまで興味半分で進めてみようかと考えが傾きつつあります。
体力など、いろんな意味で余裕があるうちにしかできないことだと思います。
途中で挫折するかもしれませんが、負動産の処分にチャレンジしたいです。

(本当は不動産投資に興味があるのですが・・)