みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【生活】生活で使っているサブスクリプション(サブスク)6選

皆さん、サブスクリプション(サブスク)を利用してますでしょうか。

サブスクは利用期間に対して対価を支払うビジネスモデルのサービスで、「定額」のサービスと思っておけばよいでしょうか。

サービスによっては上限なく使えるということで、利用頻度/量によっては「お得」と考えてよいのかもしれません。

今後の見直しも考え、自分が使っているサブスクをまとめてました。

 

●Amazon Prime

Amazonのプライム会員になれば配送料が無料。日時指定便やお急ぎ便の利用も無料になります。4,900円 /年。

映画やドラマ、アニメが見放題の「Amazonプライム・ビデオ」や音楽聞き放題の「Prime Music」、「Amazon Photo」などAmazon関連のサービスが利用できるようになります。

あとAmazon Masterカードのポイント付与率もあがります。

→Amazonヘビーユーザーには、コストパフォーマンスは抜群です。

しかしながら将来、Amazonが独占状態になってくると、値段は上がるでしょうねぇ。楽天に頑張ってほしいところです。

 

 

●マネーフォワード プレミアムサービス

マネーフォワードは家計簿、資産管理のアプリです。銀行、証券会社、クレジットカード、ポイントなどの情報を一度、登録するだけで、残高や支出の情報を自動で取込し、分析ができるようになります。月額500円。

無料版でもかなり使えるのですが、プレミアムサービスだと「銀行や証券会社の制限がなくなる」「自動更新の頻度が上がる」「グラフ表示、CSVダウンロードなど使える機能に差がある」といったメリットがあります。

→資産管理目的で使ってます。ワンクリックで情報が扱えるので便利ですね。昔はエクセルで管理してましたが、これがあると本当に楽です。

情報漏洩などセキュリティが気になりますが、手放せません。

 

●Spotify

音楽聴き放題になる定額制音楽配信サービス。月額980円。

→料理時など「ながら」で音楽を聴いてます。

 

●Youtube Premium

Youtubeが広告なし、バックグラウンド再生が可能になります。またYouTube Music Premiumで音楽聴き放題です。

→Youtubeをよく見るので、これも重宝してます。音楽はSpotifyからYouTube Musicに移行することを試行中です。

 

●NETFLIX

ご存じの方も多い、映画やドラマ、アニメが見放題の動画ストリーミングサービスです。

→毎日は見ないですが、ときどき面白い作品があります。これも手放せません。

 

●Amazon Kindle Unlimited

Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。月額980円

→ちょっと気になるテーマの本を探して見たり、参考書、漫画、旅行ガイドなど、こんな本もあるんだって感じで利用ができ重宝してます。本好きな人は十分元をとれると思います。まさに図書館代わりになります。

 

Kindle Unlimitdeはこちら

↓↓↓

https://amzn.to/36RA4Td

 

以上、まとめてみました。

 

たくさん契約すると、「塵も積もれば」で固定費が上がっていきますので、利用頻度を見て、定期的な見直しが必要かもしれません。
とにかく便利ではあるので、生活の中で上手く使っていきたいです。

 

こちらの記事も参照ください。

minmin2020.hatenablog.com

 

minmin2020.hatenablog.com