みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】これから株式投資を始める おすすめの本5選!

株式投資に興味があるものの、初心者には敷居が高いと感じてる方も多いのではないでしょうか。そんなこれから株式投資を始める方におススメの本を5冊を紹介します。

 

1. お金の大学

義務教育で教えたほうがよい、お金に関する基礎的な本。カラーのイラスト入りで読みやすい。

 

2.お金は寝かせて増やしなさい

インデックス投資の入り口から出口戦略まで、初心者向けにわかりやすい本。インデックス投資でアセットアロケーションが大事なことがわかる。

 

 

3.金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

会社に属してただ働くだけでは生きていけない、ファイナンシャル・リテラシーを身につけることが大事ということがわかる本。仕事やお金に関して重要な視点が身につく。

 

 

4.ウォール街のランダム・ウォーカー

全ての投資において、インデックス投資が一番、理に適っていると分厚く説明されている。

 

5.株式投資の未来
膨大な過去データに基づく分析と評論。US株を中心に長期投資をしたくなる本。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

(おまけ:私の資産運用の原則)

こちらの記事もお読みください。

 

minmin2020.hatenablog.com

 

minmin2020.hatenablog.com

 

minmin2020.hatenablog.com