みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【Netflix】「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」を見た、まさしくタイムマシン経営?

「テルマエ・ロマエ」、漫画・映画とも懐かしいが、現在、Netflixでアニメ版が公開されているので見ました。やっぱり面白かったです。

 

時はローマ帝国、ハドリアヌス帝の時代。まさしくローマ帝国の全盛期。

主役のルシウスは公共浴場の技師。昨今の流行りについていない。

ある時、タイムスリップで現代の日本へ

日本の温泉や浴場で見るものは斬新で、

古代ローマと現代日本の世界をたびたび行き来し、日本の風呂文化やアイデアをそのままローマに持ち帰り浴場を作り、ローマで大ヒットする。

 

未来で売れているものや、便利なものを持ち帰ることができたら、確かにヒットするでしょう。

海外で成功したビジネスモデルやサービスを日本でいち早く展開する経営手法のことをタイムマシーン経営といいますが、ソフトバンク創業者の孫正義さんが命名したそうです。

いまだに勉強は英語、海外と言えば「欧米」と考えている人が多い気がしますが、

今見るべきなのは、中国やアジアなのかもしれません。

いろんなものが日本の先を行ってますし、近くの国なのに勉強しないのはもったないですね。

主役のルシウスも初めは世界最先端を自負するローマ人のプライド?で上から目線で見ていたのですが、素直に日本で見たものを認め、取り入れてます。

心理的な壁をとると、もっと見えるものが、たくさんあるのかもしれません、

 


www.youtube.com