「テルマエ・ロマエ」、漫画・映画とも懐かしいが、現在、Netflixでアニメ版が公開されているので見ました。やっぱり面白かったです。
時はローマ帝国、ハドリアヌス帝の時代。まさしくローマ帝国の全盛期。
主役のルシウスは公共浴場の技師。昨今の流行りについていない。
ある時、タイムスリップで現代の日本へ。
日本の温泉や浴場で見るものは斬新で、
古代ローマと現代日本の世界をたびたび行き来し、日本の風呂文化やアイデアをそのままローマに持ち帰り浴場を作り、ローマで大ヒットする。
未来で売れているものや、便利なものを持ち帰ることができたら、確かにヒットするでしょう。
海外で成功したビジネスモデルやサービスを日本でいち早く展開する経営手法のことをタイムマシーン経営といいますが、ソフトバンク創業者の孫正義さんが命名したそうです。
いまだに勉強は英語、海外と言えば「欧米」と考えている人が多い気がしますが、
今見るべきなのは、中国やアジアなのかもしれません。
いろんなものが日本の先を行ってますし、近くの国なのに勉強しないのはもったないですね。
主役のルシウスも初めは世界最先端を自負するローマ人のプライド?で上から目線で見ていたのですが、素直に日本で見たものを認め、取り入れてます。
心理的な壁をとると、もっと見えるものが、たくさんあるのかもしれません、