みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「全面改訂 第3版 ほったらかし投資」を読んだ

インデックス投資を学ぶのに最適な良書。これから投資をしたい人に読んでもらうなら、この本を薦めるかもしれない。

 

おススメ度:★★★★

どんな人におススメ?:株式投資を勉強したい人  / これから株式投資をはじめたい人 / インデックス投資に関心がある人

 

本に書かれている要点は、投資の原則は「長期・分散・低コスト」で、低コストで分散の効いた株式インデックスファンドを長期間持つことです。

なかでも1年後に「最大1/3損」「最大4割儲かる」「平均的な投資のリターンは年率5%だ」という説明は、具体的で非常にわかりやすいです。

基本的な考えは自分も同じですが、株の価格は統計上、正規分布ではないので、やっぱり想像を超える大暴落の可能性も頭の片隅に置いて、全てを株に賭けることはしたくはないな。家族の生活を守るためが投資の目的なので。

アセットアロケーションに関して、もう少し説明があると嬉しいですが、非常にわかりやすい本だと思いました。

 

 

こちらの記事も参照ください。

 

minmin2020.hatenablog.com