Bitcoin ETFですが、アメリカのSECに承認されました。日本でもすぐ買えるのかなと思っていましたが、日本での承認が必要なようです。
暗号資産売却時の税金の問題
最近、Bitcoin(イーサリアムもですが)の値段が上がり調子ですが、まだまだ上がるかもしれません。私もBitcoinを持っているので、いいお知らせになります。ただし、私は暗号資産を一度も売ったことはありません。資産ポートフォリオ上、暗号資産を0.8%保持しています。一時、金のかわりに暗号資産を増やそうと考えていましたが、税金の問題があり考えなおしました。
暗号資産の売却は雑所得になるので、何も考えずに売ると給与所得とあわせての税率が適用されます。仮にBitcoin ETFが日本で承認された場合、ETFは株式と同じ譲渡所得になるのでしょうか。そうなれば、現物を買わずにETFを買っていきたいです。
雑所得での節税
雑所得ですが、経費を計上できます。また複数種類の雑所得と合算できます。
例えばブログの収益に対して、経費として書籍代やパソコン代など計上して赤字にし、暗号資産の売却益と相殺することが可能です。
例
①ブログ収益 -8万円
②暗号資産売却益 +10万円
③メルカリ収益 -2万円
計 0円
私自身、経費に計上できるようなものがあまりないので、暗号資産を一度に売却するのが難しいです。暗号資産の含み益がそこそこあるので、これから少しづつ売っていきたいです。
これまで確定申告で雑所得を申請したことはないですが、来年の確定申告では雑所得での益出しに挑戦したいですね。
ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。