みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「道は開ける」 ~不安を取り去る魔法の方程式

「道は開ける」ですが、ご存じでしょうか。

デール・カーネギー作の悩み解決の名著です。

 

仕事で悩みがあったり、精神的に追い詰められそうになったときによく読みます。

自分にとってはサプリメントのような本です。

 

好きな言葉は「最悪の事態を受け入れる」です。

こちらを実践するステップですが、

1.「起こりうる最悪の事態はとは何か」と自問すること。

2.やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。

3.それから落ち着いて最悪状況を好転させるよう努力すること。

です。

例えば、仕事で悩んでいる場合、

最悪の事態として何がおこるかですが、

仕事でいくら失敗しても、殺されることはありません

とりあえずクビになっても、しばらく暮らせる貯金はあるか、読書でもしながら育児でもするかなど、と「仕方ない」と受け入れます。

そう諦めると、心が落ち着いてくるので、少しでも前に進めるために何ができるか

と冷静に考えれる心境に至ります。

 

過去何度もピンチがあり、この本を読んできましたが、結局なんとかなってきたので今があります。

自分はリスク感度が高く、不安になりやすい性格なんでしょう。

リスク感度が高いことが自分の強味だし、たぶん弱点でもあります。

今後も不安になることは、たくさんあるはずですが、

そのたびに、「最悪の事態を受け入れよう」、と考えたいです。