みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「威風堂々-明治佐賀風雲録 伊東潤」を読んだ

大隈重信公の生涯を描く歴史小説で、期待を裏切らず面白かったです。

佐賀藩出身で幕末から明治、大正と活躍。内閣総理大臣にもなった方です。早稲田大学の創設者でもあります。

 

おススメ度:★★★★★

どんな人におススメ?:明治維新の歴史に興味がある人  / 大隈重信公に興味がある人 / 伊東潤先生のファン

 

大隈重信は英語に精通しており、実務家として、外交問題や財政問題の解決で活躍しました。

物語の中では岩崎弥太郎、坂本竜馬、福澤諭吉、大久保利通、伊藤博文など偉人との関わりも、物語の見どころです。

それにしても、明治維新の偉人は、きちんと畳の上で死んだ人が少なく、暗殺された人も多い印象です。

やはり明治維新は革命のようなもので、多くの既得権益層(武士)の恨みをかったのでしょう。大隈重信も、爆弾を投げられ右足を失ってます。

彼は自分の信じたことを独断専行する面が強かったそうです。今の日本には、そういう政治家は現れないのでしょうか。維新の修羅場を潜り抜けた人と、今の政治家とでは、いろんな意味で比較にならないのかもしれません。

(まあ、なんやかんや言っても日本は、まだ平和なのかもしれません。)

 

作者の伊東潤先生ですが、前職、私と同じくSIビジネスに携わっていたそうで親近感があります。また他の本も読みたくなりました。

 

 

 

 

伊東潤先生の他の作品の感想です。こちらも面白かったです。

 

minmin2020.hatenablog.com