みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか」を読んだ

論理的な思考だけでは足りない。仕事をしていて思う。ロジックとアートを兼ね備える必要があり、相手の心をつかむことが大事だと思う。

論理がいきつく先は、「他の人と同じ答えが出せる」という終着駅。VUCA(不安定、不確実、複雑、曖昧)という言葉に象徴される今日の世界では、昨日の「正解」は今日の「不正解」になってしまう可能性がある。世界観やストーリーはコピーされないとのこと。

「美意識」の鍛え方は、アートを見ることにより「観察眼」を鍛えたり、哲学で哲学者の考察から学ぶこととのこと。

いろんなことに興味を持ち、自分なりの世界観を作っていくことが大事なのかな、と受け取りました。