みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「明治の人物誌 星新一」を読んだ

SF作家 星新一が書いた本です。

星新一の父親が実業家とは知らなかったし、こういう歴史本を書いていたことも始めて知りました。

昔、戸越銀座に住んでましたが、近くにある星薬科大学は、星新一の父が創立した大学とは知らなかったです。

星新一の父と接点のあった明治の人との話が書かれています。
野口英世・伊藤博文・エジソンなど有名な人物や、あまり私が知らなかった人物も描かれています。

 

野口英世については、渡辺淳一作の「遠き落日」を読んで、小さいときに読んだ偉人伝のイメージと違い、わがまま・借金癖・結婚詐欺・悪所通いなど、
こんな人がよく1000円札の肖像に選ばれたなとビックリしましたが、本書では割と好意的に描かれています。

ただ、学ぶときの集中力や行動力、言語習得力など、並外れた超人であったことは間違いないでしょう。

 

伊藤博文も総理大臣を歴任した

偉人ですが、唯一の欠点は女性好きなところと言われてます。

かの明治天皇にも注意されるほどだったそうです。

みんな長所もあれば、欠点もあり、

成功ばかりでなく、失敗もあり、

やっぱり人間は面白いなと、つくづく思いました。

 

 

 

こちら野口英世の伝記。非常に質の高い名作です。