みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち」を読んだ

現在よりも、女性が仕事しづらかった時代。

7名の女性が「仕事」でどのような苦労して、道を切り開いていったか、本書では紹介されている。

 

はじめは、高島屋の取締役までなった石原一子さんの話。

彼女は満州で生まれ、ハルビンで育った。

戦争でわかったことは、財産は簡単に失う、一度身に着けた知識は決して、その人から離れないと考え、大学に進み、勉強しました。

その後、高島屋に入社し、女性ならではの感性で実績を積み重ね、子供も二人出産して、取締役まで上り詰めました。

 

本書を読むと、女性が仕事とすると、男性から「女性は女性らしく」何かと足を引っ張られることがよくわかりました。

他の女性からも、「そこまでして働いて、みっともなく思われないの」「子供が二人になったら大変なんだから会社は辞めなさいよ」とも言葉をかけられ、

「そんなに大変だ、大変だって言うなら、じゃあ、あなた、助けてよ」という返しは、そのとおりかと。

なぜ私から仕事を取り上げようとするのか。

自分と違う生き方が目障りなのか、自分がハッピーでないから他人の生き方に干渉するのか、と彼女は述べられてます。

男性だけが問題でないことも、よくわかります。

 

自分も、女性に対してそういった偏見や行動、態度になっていないか、注意していきたいです。

「女性の活躍」は平等という点だけでなく、「多様性」(個人の強みを活かす)はビジネスを成功させていくために重要なポイントの1つだと思います。