みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

ふるさと納税のススメ

ふるさと納税は、ご存じでしょうか?

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に寄付できる制度です。ただ、寄付するだけでなく、寄付のお礼として自治体から「返礼品」をもらえます。

メリットは以下3つです。

 

1 返礼品がもらえる

「返礼品」の内容は、食べ物から家電、宿泊券など様々です。我が家では、美味しいホタテやカニ、フルーツなど、食べ物中心に返礼品を選んでます。

 

2 ポイントがもらえる

ふるさと納税を受付するサイトはいろいろありますが、「ポイント」がもらえるサイトがあります。例えば、私は「ふるさとプレミアム」を使ってますが、Amazon ギフト券がもらえてました。楽天ユーザーは楽天市場楽天ポイント狙いがよいかもしれません。

また支払時にクレジットカードを使えば、クレカのポイントも入ってきます。

 

 

3 税金が控除される

「返礼品」をもらった上に、税金の控除が受けられます。具体的には、寄付金の合計金額から2000円引いた金額が所得税・住民税から控除されます。

あと控除を受けられる金額は所得によって上限が決まるので、上限をオーバーしないよう注意が必要です。

 

税金を取り戻すための申請は手間かもしれませんが、大変お得な制度であることは間違いないです。高収入の方ほど、恩恵が受けられる珍しい?制度です。

 

 


【ふるさと納税】12-13 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) |ホタテ ほたて 帆立 貝柱 海鮮 海鮮食品 貝 冷凍 1kg 1000g 特大 大粒 大玉 大きい ふるさと納税 故郷 納税 北海道 紋別市 紋別 もんべつ オホーツク オホーツク海